旬は夏じゃない?今が美味しいトマトの魅力!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

日に日に暖かくなってきましたね!春を飛び越えて夏になってしまうのではないかと思うくらい暑い日もでてきました。

そんな暑い日に食べたくなる野菜・・・といえばトマト!

私の義弟はトマト農家で、割れていたり小さすぎて販売できないトマトを時々わけてくれます。

これが、売れないのが勿体無いほど甘くて美味しいんです。

IMG_4596.jpg

IMG_4597.jpg

実は、我が家の三姉妹たちはトマトが嫌い。こんなに贅沢にトマトを頂ける環境にあるのに残念だなと思っていました。

しかし!!この熟れたトマトが本当に美味しくて!おかげで徐々に食べられるようになったのです!

野菜なのに甘くて果物みたいなんて、トマトの力はすごい!

(あ、いまだ末っ子は食べません...)

ところで、トマトの旬の時期って知っていますか?

私は身内がトマト農家を始めるまで「夏」だと思い込んでいました。しかしトマトが美味しい時期は「春」と「秋冬」。

旬の時期についてだけではなく、ネットで調べてもなかなか覚えられなかったり知らなかったり、そういった事も私の場合、義弟の農家を実際に手伝ったり話を聞いて体感することでわかることができました。

もちろん、身内に農家がいなくても、アグリトリオがいま形にしようとしている「農HOW」を通じ農業に携わることで、旬の作物、どうやってできるのか、など知ることができますね!

私もいつか自分の子供たちに、旬のもの自信をもって教えてあげたいなと思います!

最後に!

先日豊橋駅で行われていた「まちなかマルシェ」に、また行ってきました、今回はその名も「とまとフェスタ」。

IMG_4628.jpg

「トマトジェラート」(まさにトマト笑)

IMG_4627.jpg

「焼きトマトリ」(焼き鳥+トマト...かな?)

すべて紹介しきれませんが...トマトだけでお祭りになっちゃうトマト、すごいです!



農作業に興味のある方は、下記リンクを見てね♪

アグリトリオHP

https://agritrio.co.jp/

サービスページ

https://agritrio.co.jp/nouhow/