大人も一緒に!ココニコで豊橋を学ぼう!農業の事も学べる!?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

暑い!暑い!毎日こんな言葉しかでません!本格的な夏がきましたね。

暑いのが本当に苦手な私は、子供たちにどこか遊ぶ所へ連れてってと言われるとこの時期はこの場所へ行くことが多いのです。

それは、「ココニコ」!

豊橋で子育てをされている方は一度は訪れる場所でしょうか?

私はここの施設に何年お世話になっているかわかりません!

何を隠そう、アグリトリオとの出会いもここの施設です。

一番下の娘が年中になりココニコの「子育てプラザ」という小さい子向けの施設には入れなくなったので、最近はこちらの「体験・発見プラザ」に入場する事がほとんどです。

IMG_5471.jpg

子供たちが遊びながら楽しんで学ぶ事ができ、大人にも楽しい場所なんです!

昔の日本の暮らしが再現してあったり、絵で楽しむ事もできます。

IMG_5500.jpg

そしてもちろん、豊橋についての展示も沢山あります。

IMG_5497.jpg

IMG_5476.jpg

実際にこの市電は運転体験ができ、つい子供と一緒に楽しんでしまいます。

そして、今回の訪問ではこんなものを発見。

IMG_5413.jpg

「農作物シルエットクイズ」!!

農業王国である豊橋や東三河地域で栽培されている農作物を集めてシルエットクイズにしてあります!これはアグリクインテットとしてはやるしかない!子供と一緒に挑戦してみました。

IMG_5412.jpg

何かわかりますか?

では答えを少しだけ。

IMG_5417.jpgIMG_5489.jpg

これも豊橋が日本一!!これも日本一?!

と、子供たちと一緒に驚きの連続!

自分たちの町が生産日本一というのは、とても誇らしいですね!

ここでの学びをきっかけに、子供たちが少しでも農作物に興味をもって、スーパーなどで見かけた時などに思い出してくれたらいいなと思いました。

まだまだ豊橋・東三河が日本一の農作物がいっぱいありましたがここでは紹介しきれないので、ぜひココニコへ行って遊んでみてください!

以前訪れた時は「豊橋筆」についてのコーナーがあった記憶があります。

こうやって地元の伝統や特産品などを子供たちに伝えていくことはとても大切なことですよね。

特に私は出身が豊橋ではないので、大人の私も豊橋について子供と遊びながら学べる場があるのはとてもありがたいです!

次はどんな豊橋の発見があるかなと、子供以上に楽しみにしています。

農Howのサービスページはこちらです!
https://agritrio.co.jp/nouhow/
色々な仕事がありますので登録してください。