新潟で美味しいもの新発見!その2

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット、主婦の八幡です。

社会人の方々はお盆休みも終わり、もうすっかり仕事モードに戻られていることでしょうね。

学生さんはどうでしょう?クラブなどの部活はあると思いますが、授業はまだお休みでしょうか?

そして、お子さんがいらっしゃる主婦のみなさん!夏休みもようやく終盤ですね!

我が家では夏休み開始の日から、小2の息子と毎日遊びに出かけ、(平日は近場、週末は主人も一緒に遠出)

お盆前後には帰省も入り、くたくたになっておりましたが((・・;)

みなさん元気にお過ごしでしょうか?

さて、今日は新潟で新発見した美味しいものその2をご紹介したいと思います。

今回はB級グルメで、その名も「イタリアン」です!

簡単に言えば、焼きそばにトマトソースがかかったものなんです。

焼きそばとトマトソースって?と思われる方も多いかと思いますが、

ショッピングモールのフードコートに行くと、必ずと言って良いほどお店があり、

お昼時になれば、たいていたくさんの人が並んでいます。

お客さんは、お子様連れの家族はもちろん、老夫婦、サラリーマンやOL、学生さんと

本当に老若男女に人気のようで、みんなおいしそうに食べています。

これは私もいつかは食べてみなければ!と思っていましたが、

焼きそばとトマトソースの組み合わせの味がどうも想像できず、なかなか食べる勇気が出なかったのですが、

先日挑戦してみたところ、おいしかったです!

15663458327881.jpg

焼きそばと言っても、麺は特製の太麺で、たっぷりキャベツ&もやしと一緒に炒められていて、

ソースの味は強くなく、上のトマトソースと不思議によく合うんです!

このトマトソース、ケチャップのようなしっかりした濃い甘みではなく、

トマトペーストを主にじっくり炒めた玉ねぎを合わせたものということで、さっぱりしているからかもしれません。

横にさりげなく付いているは、白ショウガで、紅ショウガではないのがポイントだそうです。


そして、これが期間限定だった「夏野菜イタリアン」

夏野菜イタリアン.jpg

大きめにカットされたズッキーニ、ナス、パプリカなどがゴロゴロ入っていて、ヘルシーさもUP!

という感じがしました。

その他にも、ホワイトソースをかけたホワイトイタリアン、カレーソースをかけたカレーイタリアンは

定番メニューのようで、それらに期間限定のメニューがプラスされていくようです。

ちなみに、スタンダードなイタリアンは何とお値段340円!!!ドリンクをつけても1コインで収まります。

とってもリーズナブルじゃないですか?

これは老若男女が集うはずだと納得しました。


このイタリアン(今回ご紹介したのは「みかづき」というお店のものですが、)

豊橋在住の方にお話ししたところ、愛知県で言えば、「スガキヤ」のような感じでは?という意見がありました。

この3月まで豊橋に住んでいた私にとっては、なるほど!ととっても腑に落ちました!

老若男女に人気で、リーズナブルなB級グルメという立ち位置が本当に似ていると思います。

そう言えば、みかづきもソフトクリーム売ってます(笑)

また、美味しいもの、豊橋に何かつながるようなもの、発見したらご紹介したいと思います♪