秋の味覚狩り~栗~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテットの八幡です。

暑さがかなり長引き、なかなか秋らしくならないと思っていましたが、

朝晩、急に肌寒くなって来ましたこちら新潟からお伝えします。


"秋の味覚"と言えば秋刀魚や松茸、ぶどうetcいろいろありますが、みなさんは何がお好きでしょうか?

私たちは先日、栗拾いに行って来ました!

新潟市内の我が家から車で1時間半くらいのところです。

一応、観光農園という場所だったのですが、まあ、ちょっとした山です。

そこに栗の木がたーくさん!!

15699183729860.jpg

天気の良い土曜日だったからか、既に多くの家族連れが来ていました。

朝10時過ぎに到着し、山道を上がっていくと、地面に口を開いた栗が大量に落ちています!

栗拾いの気分も盛り上がってきたー!

でも、中身の栗は既に無い。。。

みなさん時期もちゃんとおさえて来られてるんだなと感心しつつ、

「遅かったかあー」と悔しい思いもしつつ、「まだ奥にはあるはず!」とどんど上がってきました。

山の奥の方に来ても、道に落ちているものはやはりなかなか中身がありません。。。

でも、ちょっと目につきにくいところや、入って行きにくい斜面をよーく見てみると、

まだあるんですね!!

栗の入っているイガを見つけると、子どもを呼んで、一緒にイガの中から栗を取り出しました。

木から落ちたばかりのイガから栗を取り出すのって初めてだったのですが、

つやつやした濃い茶色でとってもきれいです☆

その後も、主人&子どもとともに熱心に探しまくり、最終的には、"帰った後の調理が大変!"と思うくらいの量を採ることができました。

やはり、自然の中で、自分の目で探して、食べ物を採るって楽しいんですよね!


帰宅後、取りあえず半分の量を栗ご飯用に剥き、残りの半分はそのままゆで栗にしました。

わかっていたことだけど、剥くのがやはり大変ーーー!

一人で剥いたので、500グラム剥くのに1時間半近くかかってしましました(・_・;)

とは言え、みんなで拾って来た栗の味はやはり格別でした☆

15699184200731.jpg