豊橋ココニコ野菜塾~ブロッコリー編~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

みなさん、ココニコでこんな催し物があるの知ってましたか??

ココニコ野菜塾!!

kokoniko.jpg

予告を見てずっと行ってみたいと思っていました!

やっと日にちが合い、12月開催の「野菜博士になろう(親子編)」に参加してきました!

12月の野菜は今が旬のブロッコリーとカリフラワー。

親子編が小学生以上の子供と保護者ということだったので小学生の娘と私で申込みましたが、電話で確認したところ未就学児たちも一緒に参加していいとのことで、ありがたく下の子たちも連れていきました。

まず受付をすると、子供たちに一人一枚「野菜塾参加証」をいただきました。

linecamer (1).jpg

そして、野菜ソムリエの方が登場され「野菜クイズ」を出してくれました!

この野菜クイズ、子供向けの簡単なものかと思いきや、大人でも楽しめるものばかり!

例えば、ブロッコリーの生産量、日本一はどこだか知っていますか?

正解は...

北海道!!

私はてっきり愛知だと思ってましたw

生産量順は、

一位 北海道

二位 愛知県

三位 埼玉県

三位の埼玉県、私は意外だなと思ったのですが、愛知県にはなかなか埼玉のブロッコリーは入ってこないんですよと野菜ソムリエの方が仰っていました。

だから埼玉県産は馴染みがないのかもしれませんね。

〇X問題もありました。

最近では結婚式でブロッコリーが使われる、〇かXか?

答えは〇。「ブロッコリートス」と言ってブロッコリーを投げるんだそうです!

ブロッコリーには房が沢山あるので子孫繁栄を願うのと、

ブロッコリーの花言葉が「小さな幸せ」なので小さなおすそわけ、という意味があるようです。

私が結婚した時代にはなかったなあなんてしみじみ・・・そしてブロッコリーの花言葉のなんて可愛いこと!

その他にも、茹でるのは1分30秒が一番美味しい、さらにレンジでチンのほうが栄養価が逃げないなど、面白い情報が盛りだくさん!

「へー!」「ほー!」「知らなかったー!」の連続です。

そしてなんと、主婦としては嬉しいお土産付き!

linecamer4.jpg

子供一人に一つづつ、とても立派なブロッコリーを頂いちゃいました!

早速夕飯に、習ったレンチン方法でブロッコリーサラダ。

linecamer.jpg

とても美味しくいただきました!

美味しい楽しいで、子供たちもまた行きたいと言ってくれたので、次回の野菜塾も予約しちゃいました。

次回はサニーレタス!またブログで報告しますね!