新潟の美味しいもの新発見その4~濃厚味噌ラーメン~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテットの八幡です。

みなさん、ご存じでしたか?新潟がラーメン王国だということを。
私はこちらに来るまで全く知りませんでした。
やはり、寒さが厳しい土地柄からでしょうか。ラーメン屋さんの多いこと!
しかも、チェーン店ではなく、こだわりの個人店がほとんどです。

新潟の5大ご当地ラーメンと言われているのが、
①あっさり煮干し醤油
②濃厚味噌
③背脂しょうゆ豚骨
④しょうが醤油(濃い口醤油にしょうがを合わせた)
⑤カレー(ラーメンスープにスパイスを利かせたカレーを合わせた)
です。
新潟の中でも、地方によって、「~味のお店が多い」といったことはあるようですが、
(例えば、新潟市ではあっさり醤油、長岡市ではしょうが醤油、三条市ではカレー等)
新潟市では、幸い(!?)どの味も食べることができます!

私の主人がかなりのラーメン好きなので、日々おいしそうなお店をリサーチしてるのですが、
先日休みの日に連れていってもらったのが、"東横"さん。
衝撃の美味しさ!!で、既にリピーターです!

こちらのお店は、上記の②濃厚味噌タイプなんですが、今まで出会ったことの無い味で!
15824654046798.jpg

と言うのも、濃厚な味噌味のスープに、煮干しだしの"割りスープ"というものを使うんです
下記のように、各テーブルに熱々の割りスープが入ったポットが置かれていて、
ラーメンのスープにその割りスープを自分の好きなタイミングで、好きな量だけたして、
好みの濃さに調しつつ、楽しむというスタイルが、私にはとても珍しく、
はまってしまいました!

15824654155229.jpg

私は写真のように、モヤシとキャベツがたつぷり入った"野菜たっぷりラーメン"(880円)
をいつも頼むのですが、野菜の甘味と特製の味噌が抜群に合うんです☆

ちなみに私のおすすめの食べ方は、最初は割りスープをたさずに、
野菜に濃厚味噌スープをからめるようにして食べ、後半になっていよいよ割りスープをたし、
麺とスープを一緒に味わいます。
この麺もこだわりの自家製麺で、新潟産米粉もブレンドされているそうです。
確かに、噛み応えがモチモチです!ちなみに、麺の種類も細麺か太麺を選べます。
15824654294850.jpg
寒い日は特に、このラーメンが身体に染み渡るようにおいしいんですよ!!

私は特にラーメン好きというわけではないのですが、このラーメンは本当においしい!と思います。
食べながらずっと、「おいしい~!」と言い続けているくらいで(笑)
また必ず食べたくなる味、そして、家庭では真似できない味だと思います。

ラーメン好きの方は必見!
そしてそうでない方も、新潟に来られることがあれば、味わってみてください♪