収穫体験その②白菜って!!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!
アグリクインテット3児ママの大塚です★★★

先日、農Howのお仕事募集ページを見ていたら。。。
お仕事じゃないものを発見!!
なんと、【無料収穫イベント】への参加募集が!!
その時の記事はこちらです

とても優しい農家さん、キャベツをたくさん収穫させていただき
そろそろ帰ろうか~と積み込んでいるときに

『白菜いるー?』

え!!いいんですか!ほしいです~?
と、お言葉に甘えて白菜畑までお邪魔することに^^
IMG_4211[1].JPG
白菜をグイっと横に倒して、ザクっと包丁で切ります。
スっと包丁が入るので、みずみずしいのが分かりました^^

ここで初めて知ったことがあるのですが、
白菜ってトゲがあるんです!ご存知ですか??

外側の葉はトゲがあって、素手で触ったら痛くてびっくり!!
私たちはそんなことも知りませんでした。
そのトゲのある外葉をむいて、キレイな状態の白菜がスーパーに並んでいるのですね。。
白菜はトゲで、食べられないように身を守っているんですね。

またここで、食べ物とそれをつくる農家さんへの感謝の想いが生まれました。
IMG_4210[1].JPG
とっても大きい白菜です!
大きいので、ついつい赤ちゃんみたいに抱っこしちゃいます♪^^

とっても甘いキャベツと同じ製法だそうで、
白菜も甘いよ~と聞いて、とっても楽しみに翌日調理しました★
IMG_4303[1].JPG
ギッシリ!!
芯の白いところは、サラダにしても美味しいよ!
と農家さんに教えてもらったので、食べてみました。白菜生初めて!!!
IMG_4302[1].JPG
シャリっ、サクっといい歯ざわり♪
ほんのり甘くてみずみずしくて、とっても美味しいです!!

キャベツはフィールで買えると教えてもらったけど、
白菜はどこで買えるか聞くのを忘れてしまいました・・・

また、こちらの農家さんのお仕事が出たら絶対行きたい!
と楽しみになりました★★

その素敵な農家さんに教えてもらった簡単レシピがあるので、
また書きます♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!


おもしろそうだな~と思ってくれたあなた★
登録してお仕事内容見てみてください^^
見てるだけでも楽しいですよww