冬のごちそう!~越後姫のいちご狩り~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテットの八幡です。

現在外出自粛中ですので、しばらく前のお話になってしまいますが、今回も新潟の楽しみ方についてお届けします。

この冬テレビを見ていたところ、自宅から車で30分ほどで行けるところに
いちご農場があることを知り、子どもと一緒にいちご狩りに行ってきました。

いちごの種類は、新潟名物「越後姫」です!
このいちごは、私の個人的な感覚ですが、甘味が強く、香が良く、果肉は柔らかめです。
そして、形がコロンとしてかわいい(小さい提灯みたい!)です。

ハウスの中の越後姫.jpg

いちごのハウスの様子は、どこもよく似ているものですね。(素人目線ですが!)
アグリトリオで豊橋のいちご農家さんに行かせてもらったのをまたまた思い出します。
その時が私の初仕事でした!もう2年前にもなります。懐かしい~!!
そう言えば、新潟に来て初めて収穫体験したのもいちご(越後姫)でした!

ハウスの中の越後姫アップ.jpg

越後姫アップ.jpg

30分食べ放題で、大人2000円、小学生以下の子ども1500円、3歳以下の幼児は無料でした。
開園時間ちょっと過ぎた頃に行ったのですが、すでに何組もの家族がいちご狩りを楽しんでましたよ。

最初は「30分って短いなー!」と思っていましたが、
どんどん食べていると30分経たないうちに、かなりおなかいっぱいに。。。
食いしん坊のうちの子も「もう食べれない!!」と言っていました(笑)

そして、おなか一杯の私たちが、ハウスを出て歩いていくと、
ハウスの裏にはこんな景色が!!
イチゴ農場背景.jpg

手前が田んぼで、奥が雪をかぶった山々がずらりと並んでいるのが見えます!
(雲が低くて、少し見づらいかもしれませんが、わかりますかね?)

暖冬で、これまでにないくらい雪の少ない年だったそうですが、高い建物が無く、こんな広大な土地が広がって、雪山まで見えるという景色は、「新潟ならではだな!」と思ってしばらく眺めを楽しみました♪