恋しくなる豊橋の味!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテットの八幡です。
新潟に引っ越してきて1年以上、新潟の美味しいものについていくつかご紹介してきましたが、
あるんですよ!恋しくなるというか、離れてみると懐かしく、たびたび思い出す豊橋の味!
(もちろん、アグリトリオの農業バイトも恋しいですが!!)

3325429_s.jpg
①鬼まんじゅう
住んでいた家の3軒ほど隣に、地元で人気の美味しい和菓子屋さんがあり、
とってもおいしかったんです!午前中に売り切れてしまうこともしばしばでした。
さつま芋が惜しみなくゴロゴロ入っていて、1つがとても大きくて。
6個入りのパック単位でしか売ってないので、私たち3人家族にはちょっと多かったのですが、
それでもたびたび買っていました。
息子のお友達が遊びに来てくれた時にもおやつに出すと喜ばれました。

870927_s.jpg
②三ヶ日みかん(豊橋のお隣ですが)
先日ル・レクチェのブログでも書いたのですが、ミカンが大好きな私。
出身が大阪なので、結婚して豊橋に来るまではミカンと言えば、和歌山!か愛媛!でした。
おいしいミカンを見分けられるほどミカン好き歴も長いのですが、
三ヶ日ミカンは特に美味しくて、(当たり外れがほとんどないという感じがして)大好きでした。
新潟でも手に入らないわけではないですが、やはりフレッシュ感が違う気がしてしまいます。。。

3112519_s.jpg
③愛知県産焼のり
豊橋の人の多くが通っているであろうあのサンヨネさん☆に売っていた、
オリジナルブランドの焼き海苔。
何種類かありますが、我が家では割れや穴あき?があるお手頃のものを買っていました。
香りが良くて、パリッとしていて、お手頃なのにとてもおいしかったんです。

3470990_s.jpg
④三河みりん
これは、新潟では売っていません。豊橋を出る時に買って来て良かった!と思います。
やはり混じりけなしの材料の良さ、味のコクが違います。

⑤~りん、~らの語尾
これは、食べ物ではありませんが、方言の味!ですね。
豊橋の人は、「やってみりん」とか、「今日、暑いら(ぁ)」と言われますね。
あたたかいというか、かわいいというか、ほのぼのしてて、癒されてました。
新潟の人は(今の時点で知る限りですが)、ほぼ標準語のようですが、
いつかこの地方ならではの方言にも出会ってみたいです!

新潟から豊橋に行くには、残念ながらこれといった便利なルートがありません。
新幹線なら、新潟→東京→豊橋
飛行機でも、新潟→中部国際(小牧)電車乗り継ぎで→豊橋
と、どちらにしても5時間くらいはかかるので、なかなかすぐには行けないのですが、
何といっても私にとっては第二の故郷、何より久しぶりに会いたい人がたくさんいます。
また是非遊びに行きたいなと思っています!