フルーツみたいに甘〜い!旬のトウモロコシご飯!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

みなさん、こんにちは!
1歳の次女と学校で授業をさせてもらっています、ママハタ豊橋メンバーの山口です

最近の旬のものを店頭で見かけるようになり、あぁこの季節がやってきたなぁ
と感じる今日この頃!

さぁ、何でしょう?
黄色くて...甘くて...こどもに大人気の...

そうです!
とうもろこし!!

産直野菜を販売しているスーパーで、
『本日朝採れ』というPOPに惹かれて買いました!

3965A172-9B77-4EF8-ACCF-8ED5DD97FBB9.jpeg

一般的な食用のとうもろこしはスイートコーンと呼ばれているのですが、

その中でも、このゴールドラッシュという品種は甘みが強く、ジューシーで生食もできるとか!
(とうもろこしは収穫後に徐々に水分が抜けていくそうで、生食できるのは収穫後2日までだそうです)

今しかない!
...というわけで、帰宅後にさっそく試食を。

44999EEA-06BD-4525-9554-C143C230B7CA.jpeg

キラキラ光ってみずみずしい~♪

半信半疑で食べてみると...

あ、あまーーーい!!

ゴールドラッシュの糖度は18度程度だそうで、
ものすごく甘いメロンやりんご、ぶどうと同じくらいなんだそうです!

さすがフルーツコーンと言われるだけあり、甘みが強いです。

とりあえずこの日は丸ごとレンジでチンして娘のおやつに。

大好きなとうもろこしにかぶりつく娘...
もっとほしい!!と喜んでいました。

つづいて余ったとうもろこしは娘の大好物のとうもろこしご飯に。

調味料はごくシンプルなレシピを参考にしました。

米2合に、酒大さじ1、塩小さじ1。

そこに生のとうもろこしの実と、茎も入れて1時間ほど漬けてからスイッチオン!

723E9AE8-2C4E-4863-8398-DE9D27ABF15B.jpeg

炊きあがりましたよー!!

5E26D357-6D7A-48EF-8A31-39C9FAF0F11B.jpeg
ほくほく!
レシピのオススメ通り、お好みで醤油やバターをたらしてみると、一味違ってまたこれが美味しい~んです。

これを焼きおにぎりなんかにアレンジしてみたら焼きもろこしオニギリになるんじゃないか!!
などなど、アレンジで楽しみが広がりますね!

インターネットでお取り寄せができたり、その場に足を運ばなくても美味しいものが手に入る世の中ですが、

はるばる足を運んで、旬のものを採れたてでいただくのもまた格別なんでしょうね。
収穫体験なども行ってみたいです!

自然の恵って素敵!!
季節を感じながらの贅沢な時間を過ごしました。

ご馳走さまでした!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/61