夏におすすめ!甘酒シャーベット

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!
ママハタ豊橋の山口です

暑くなってくると食べたくなるのがアイスクリーム!

毎日でも食べたいぐらいアイスクリーム好きの私ですが、

子どもに食べさせたいヘルシーな冷たいおやつを毎日作るのも手間だし...

というわけで我が家は甘酒を冷凍ストックしています!

時間はかかりますが、作り方は簡単。

①米1合に対して、炊飯器の4合の線まで水を入れてお粥を炊きます。

②それを60度くらいまでに冷まします。
(生きている米麹が死んでしまうから)

352E96C0-10C2-41D9-B9AB-91E16F7D4ABE.jpeg
③そこに乾燥米麹を200g入れて混ぜ、甘酒メーカーにセットして、55℃で放置すること8時間。

(時々思い出した頃にかき混ぜていますが、温度管理さえできれば炊飯器でも作れますよ!)

④最後はハンドブレンダーで粒を潰せば甘酒の出来上がり!

なんと、11ヶ月の赤ちゃんでも飲めちゃうんです!


子どもがお腹を壊した時にも、消化が良く栄養があるので飲ませています。

C19D5319-60CA-4D91-8272-7BDC8733F02C.jpeg

米と米麹だけで作る栄養たっぷりの甘酒ですが、大量に出来上がった甘酒の保存をどうするか??気になりますよね

最初は出来上がった甘酒を全て冷蔵保存していたんですが、生きている麹菌の発酵が進んで、徐々に酸っぱくなり、美味しいとは言えない状態に...。

調べてみると、『火入れ』と言って、出来上がった甘酒を鍋に入れて加熱すると、麹菌が死んで発酵が止まるため、品質が安定するんだそうです。

火入れすることで、品質は安定したはいいけれど...

消化酵素や麹菌、ビタミン類は効果が半減すると知り...

それでは手作りの醍醐味が無くなる!!
というわけで、たどり着いたのが冷凍保存でした。

我が家ではタッパーに入れて冷凍庫で保存し、カチカチの甘酒をスプーンでガリガリ削って...

甘酒シャーベット?
甘酒かき氷?にしています!

甘酒シャーベットを牛乳や豆乳に入れて、
子供には、シェイクだよ~と言ってみたり。

無糖のジャムや、果物を乗せてみたり。
(ブルーベリーやレモンジャム、マーマレードがさっぱりしていて好きです)

312F924A-0529-4844-BB10-688212E334F2.jpeg

我が家の子どもたちは喜んで食べています!

毎日食べてもヘルシーな自然の恵。心にも体にも優しいおやつです。

蒸し暑くなってきた今日この頃。
是非チャレンジしてみてくださいね!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/45