スイカの季節です!~山形県村上農園~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは! アグリクインテット学生の山本です!

最近暑くなってきましたね。

今回はこれからの時期の果物、「スイカ」を紹介します。

今回紹介するのは山形県の「むらかみ農園」さんのスイカです。 昨年山形県に伺った際にお話を聞かせてもらいました。

村上農園さんは移動販売も行っていまして、夏の時期には高校生のアルバイトの方々もいます。 アルバイトをされている高校生にインタビューさせていただきましたので、インタビュー形式で紹介します。

Q.アルバイトの仕事内容を教えてください。

A.「仕事内容は収穫と販売がメインとなっています。むらかみ農園では車での移動販売も行っています。1玉300円~とお値打ちなお値段でお買い求め出来ます。」

P_20190811_100551_1.jpg※移動販売時の様子です。

Q.アルバイトの日数と時間について教えてください。

A.「夏休み期間はほぼ毎日9時~16時まで行っています。自宅から40kmも離れていますが、夏休みの間通っています。」

Q.アルバイトを始められたらきっかけを教えてください。

A.「学校の授業で地元山形県のスイカについて学び興味も持ちアルバイトを始めました。」

Q.アルバイトの魅力教えてください。

A.「コミュニケーション能力が高められるのと、普段では出来ない体験が行えるのが魅力です。」 終始笑顔で語ってくださいました。

学校教育の中で農業について学ぶことで、農業のアルバイトを探していたようです。 地元の三河地域でもこのように、若い方々の選択肢に農業が入るよう魅力を伝えていきたいですね。

下記はむらかみ農園さんのホームページです。 https://murakami.ocnk.net/phone/ ネットでも購入出来ますので、是非お立ち寄りください。

この日移動販売行っていたのは最上川千本だんごさん。 (山形県北村山郡大石田町大字大石田乙76) P_20190811_102538_1.jpg

今回ははちみつレモンだんご、しょうゆだんごをいただきました。

このモチモチした食感がたまらないです!

今は自宅時間が長く現地に赴くことは出来ないかもしれませんが、お立ち寄りの機会がある際に立ち寄ってみてください。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23