大豆を育てて味噌を作るプロジェクト!(その2)

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテット、新潟在住の八幡です。
前回の私のブログ「大豆を育てて味噌を作るプロジェクト(その1)」の続編です。

6月初旬、峰村醸造さんの直売店(JR新潟駅から徒歩15分なので、
地元の方だけではなく、観光客にも人気です!)に行きました。

※今回のブログも峰村醸造さんに許可を得て書いています。
峰村醸造外観.jpg
レトロな蔵の外観がめっちゃカッコいいですよね☆

右側が直売店で、味噌をはじめ、甘酒、お菓子、漬物など(全てオリジナル)
を販売されています。

左側の2階建て部分はカフェスぺースになっていて、麹ドリンクや、
味噌を使ったソフトクリームをはじめ、色んなスイーツがいただけるそうです!
(今回は残念ながらコロナの影響で休業中でした( ;∀;))

店内に入り、このプロジェクトに参加したい旨を申し出て、
大豆の苗セットをいただきました。

帰宅後、峰村さんお手製の大豆の育て方ガイドブック↓に沿って、大豆を植えました。
15929831496241.jpg
育て方.jpg
この手書きの感じも心和みます~!

大豆は、植えてから土の表面が乾かないよう新聞紙をかぶせるのですが、
この時点では、水はあげないことに驚きました!
(水は、発芽してからだそうです。)

4日後、土を割るように、下から芽が出てきているのを確認!
(ちょっとわかりにくくてすみません(・_・;)真ん中の白いのが、芽の頭部分です!
大豆①発芽.jpg

かぶせていた新聞紙は取り、その後、毎日土が乾いているかチェックし、
乾いていたら土の表面が湿るくらいの水をあげます。

そうすると、、、その3日後には、苗がこんなに育ってきました!
大豆②.jpg
でもまだかわいらしい芽ですね!

その後、更に3日。
ぐんぐん育って、本葉も開いてきました!
大豆④.jpg
植えてから約10日、ここまで来たら、そろそろ峰村醸造さんに渡す時です。
ちょっとだけ寂しい気持ちもしながら、再度峰村さんへ。

買い物をして精算の時、持っていた袋から育てた大豆の苗を店員さんに渡すと、
すごく嬉しそうに、「ありがとうございます~!!」と受け取っていただきました!
「ほんと、あっという間に育ってびっくりしました!」
「ここのところ気温が高いからですかね~」なんて話もしながら。
「責任を持って植え替えさせていただきますので」と店員さん。

その後、苗を持ってお店の玄関へ行かれたと思ったら、
そこには他の人が育てた大豆の苗たちが!
大豆たち@峰村醸造.jpg
私が育てた苗(左側の葉が大きいの)も仲間に入れてもらい、
6月末に行われる畑への植え替えまではここで過ごすようです!

この大豆たちが、この先、畑で順調に育ってくれて、
来年の春、美味しい味噌になってくれる日が今から楽しみです!!
来年1月~3月の味噌仕込みの段階で体験ができるので、
その時にはまたレポートさせていただきたいと思っています♪


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70