マイナポイント、ご存知ですか?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!
アグリクインテットの山口です。

キャッシュレス·消費者還元事業の終了と入れ替わるように、「マイナポイント」という言葉を耳にすることが多くなりましたよね。

そう言えば、去年次女の通知カードが届いた時に、マイナポイントのお知らせが同封されていたような...??

耳慣れない言葉に、「よくわからないし、ま、いっか...」と、月日は流れていったのですが...

つい最近SNSで再びマイナポイントを知り、「なにそれ?お得なの?」という主婦魂がふつふつと湧き上がりました。笑

まずはマイナポイント事業について調べてみます。

次にどこで使えるのかを調べてみます。

へぇー!
それぞれどのような方法で申し込みができるのか一覧でわかります。

私はマイナンバーカードはすでに所持していたので、
次に予約、申し込み方法を見てみます。

残念ながら、一番手軽なスマホでの手続きですが、
私のスマホは対応機種ではなく断念...。

次にパソコン。
こちらも対応するICカードリーダーライターなるものが必要だということで断念。
この時点で少し、いや結構?テンションが下がりつつも...

最後にマイナポイント手続きスポットを検索してみました。

すると、
近所のコンビニのマルチコピー機でできるじゃないか!!
急にヤル気がアップした私。

雨もやんできたので、勢いで行ってきました!

私の場合はよく利用するドラッグストアを選んだので、必要なのは...この3つ

マイナンバーカードど、暗証番号と、ドラッグストアのカードでした。
9B4A6440-D0F8-4182-9F63-0C0CBCB4EE16.jpegB224EDE2-C954-41A2-85DA-CB43007BAB74.jpeg

ものの数分で終了です!
あとは9/1から電子マネーのチャージでマイナポイントが加算されます!

来年3月末までという7ヶ月間の期間限定の事業。

手続きが面倒だな~よくわからないわ~なんて思っていたけれど、実際にやってみると意外と簡単なんですね。

チャレンジした達成感に浸るアラフォー主婦でした。(まだ何もお得になっていないんですけどね)

この機会に、後回しになっていた子供たちのマイナンバーカード申請もしておくと、今後様々なな手続きが便利になっていくんでしょうね。
時代の流れに乗り遅れないように母ちゃん頑張ります!!

皆さんもこの機会に是非取り組んでみてはいかがでしょうか?


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/85