我が家の〈蚊〉対策!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテットの廣西です。

今回は我が家の〈蚊〉事情についてちょっとお話できたらうれしいです♪

私のこだわりで、、子供がいるのと、なるべく自然なものを使っていきたい気持ちがあって、蚊取り線香も アロマを用いてます!(^^)!

あとは蚊に刺された後も〇ヒとかを使用するとヒリヒリしちゃって苦手なのもあります。

DSC02819.JPG

北海道のはっかを練りこんだ、自然アロマ菊花のせんこう!!煙も当然あるし、香りもありますが、やっぱり少しでも子供がスヤスヤ気持ちよく寝てくれるのがうれしいですね☆

寝顔が本当かわいい!!(親ばか( ´艸`))すみません(笑)本当、こうやって寝てくれると、普段ばたばたしてても癒されます。

2014-10-03 12.34.51.jpg

色は茶色なので、なじみのあるものとは少し違いますか??

一から練りこんで作ったこともありますが、草木などを乾燥させると茶色くなるので 自然色ということがわかると思います♪♪(#^.^#)

この菊花せんこうは畑での農作業や、外での作業でも大活躍しています。。

そして!!!!他にもハーブチンキと言われるものも毎年作っては常備していますよ。

DSC02821.JPG

*ハーブチンキとは:ティンクチャーとも呼ばれる、ハーブの濃縮エキスのことを指します。乾いたハーブをウォッカやホワイトリカーなどのアルコール度数の高いお酒につけて、有効成分を抽出したものです。

今年は、ドクダミ・カモミール・ユーカリの三種類を作りました。これがまた、刺された後にもよく効くんです!今回はドクダミで♪

この二つを忘れた日にはこんな感じで、蚊の襲撃にあってしまう私です、、、(すみません かなりやばい・・・)それにしても今年は蚊がとても多くて、強いかも!!

蚊にさされ.jpg

すぐに塗ればかゆみも最小限に抑えられたり、半日でほとんど消えます。

その他にも熱めのお湯をシャワーで温まるまでかけてあげると、意外にもかゆみがひくのでおためしあーれ。

アルコールに弱いと、赤くなる方もいるそうなので、事前にパッチテストをおススメします♪ ぜひぜひ時間があればチャレンジしてみてください☆彡


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/71