『飛べなくなったノミ』

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは、アグリクインテットの廣西です☆

皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は普段から教育について考える機会が多いのですが、このタイトル気になりません??・・・気になってみてください(笑)

本の読み聞かせをしたりもしている中で、ちょっと子供でも大人でも聞いてもらえたらうれしいなというお話と、私が六年の子育て中で読んだおススメ本をご紹介したいと思います!(^^)!

まず本の紹介を一冊。

絵本1.jpg

ごめんやさい と おやすみやさい♪

野菜知ってほしいというのと、楽しくお話したいなと思って読んでいました☆

さてさて、さっそくノミのお話

皆さん知っていますか??

ノミって 自分の身体の大きさの150倍の跳躍があるといわれています。←めっちゃ飛ぶ!!

そこで、、、そのノミを小さな箱に入れて、フタをすると。。。(-ω-)/

ノミは当然 飛びますよね!そこから出たいし・・(笑)

ですが

飛んでも、飛んでも 蓋があるので、それ以上いけなくて当たって戻ってしまう。これを繰り返していると~ノミはフタを外しても蓋があると思って 

箱の高さ以上飛ばなくなってしまうということです( ゚Д゚)

ほぉ~面白い実験!!

とともに、私達は経験だったり、思い込みで自分に限界を決めがち。なので行動が止まりがちになってしまいます。。(もったいない)

ただ、そんなノミですが、飛べるよと教えてあげると、いつしかまた飛べるようになるようです!!!

なので子育てでも このノミのお話を聞いて、気を付けていることは、私も子供も世界を広げるコト!!そして線引きをしない。などなどと意識しながらやっています。

皆さんはどう感じたのかな~☆彡

では、ここでは本を紹介しますね♬♬

本は相手が子供であっても文字関係なく見せたりします。

赤ちゃんが好きな時は 赤ちゃんのお話を見せてリアルにお話したり☆彡

絵本3.jpg

盲目の方のための本ですが、触ったりしてこんな本もあるんだというのを感じたり

絵本2.jpg

ほかは、親子で考える本を絵で楽しみながら考えたり

DSC02914.JPG

読みながら ギュ!!とか音や行動で楽しんだりもおススメです♡♡

DSC02913.JPG

色んなコミュニケーションを通して、お互いの考えややりたいことを考えたり、知ったりする時間を楽しむキッカケにお互いなれたら楽しいなと思ってます!!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/113