ハウスでの作業を娘と一緒にお手伝い!

こんにちは!アグリクインテットの長坂です。

先日、アグリトリオさんの
親子で農how体験♪に参加させてもらいました!

今回は豊橋市内のお花農家さんにて、切り花の収穫後のお片付けのお手伝い。
我が家は、小学3年生の娘と一緒に参加しました。

詳しいことは企業秘密!!
ですが、こんな環境で育ててるんですね。ハウスの中の様子も私達は普段立ち入ったことのない場なので、見るのもおもしろかったです。
E212AFF6-0E38-4C92-9929-446D4EF2736F.jpeg

こんなかわいい台車がありました!
A370AE97-B221-4D4A-B6FF-9493CEDA10E4.jpeg
農家さんではよくあるアイテムの1つなのかしれませんが、農業初体験の私と娘は初めて見ました。
そしてこれがこの日の必須アイテム!このイスのような台車に座りながらの作業です。


【お仕事の内容】
○パレットに残された茎根っこ枯れ葉等をパレットから取り除く。
○取り除いた後、パレットに残った土を平す。

難しい作業ではありませんが、土が乾燥して硬く茎根っこを抜くのが意外と力仕事。
茎の土を払うたびに土が舞いマスクして、みんな頭に土かぶりながら次から次へと同じ作業を繰り返し進めていきました。

今回は、お仕事なのでお給料が頂けます。
1つやったらいくら?1列できたらいくらになる?なんていう、お金の話しをしたりしながら子供たちも一生懸命やっていました!
299223C3-AF29-47A6-9897-E07524BF1D45.jpeg

そうは言ってもまだ子供です。
やはり途中でスピードが落ちたり、休憩も増えたり。

また気持ちを持ち直し、軍手を外して素手の方が早いと言ってやってみたり。茎の抜き方の工夫や1度に2茎抜きしてみたり、効率UPを娘は自分なりに考えて動いてました。
7938A05E-B54B-4C5E-95BB-EBD3322CBB3E.jpeg

そして、最後にお片付け。
抜いた茎根っこ、散らかった土のはき掃除。使った道具のお片付け。ここまで全て終えてお仕事完了です!
5837E6CD-1AFE-48DA-981E-A86AF05CD535.jpeg

子供たち後半無言になりつつも、暑く辛くて大変だけど、やり終えなきゃという思いで頑張ってたように見えました^_^

今回体験したことは、農業お仕事のほんの一部ですが、どんな所でどの様な仕事があるのかを知り、汗水流して動いて働いてみて、お金を稼ぐというのがどれだけ大変な事なのか、小学生にこんな貴重な体験をさせていただけて本当に良かったです。ありがとうございました。

大変だったけどまたやってみたい!という嬉しい感想も聞け、私も久々の汗を流し、とても心地の良い疲労を体感しました!親子で学んで楽しめるとても充実な体験でした。

ありがとうございました!