小学校で大豆を栽培♬

こんにちは。
クインテットの鈴木です。

小学校3年生の次男が、学校から栽培した大豆を持って帰ってきました。
大豆について勉強してみんなで育てたようです。

「大豆ってね、枝豆と同じ苗からできてるんだよー。枝豆をそのままにしとくと大豆になるんだよー。」
と得意気に話をしてくれる理科が大好きな次男。

5C21CBBB-6E9A-4E59-A587-E36B1F3C42CF.jpeg

これが、大豆?!初めて見た...!!
これだけ学校からもらってきました。

さやから取り出す作業を一緒にしました。
「取りにくい〜!」と言いながら手を動かします!

BCCC24E1-5314-49A4-A150-5ED847B03571.jpeg

これだけの大豆になりました。
はーがんばったね!!!
0E9C0294-59B5-494A-8422-2C913DF54911.jpeg


「味噌作ろうかな?」と次男。
んんんんんーーーーー

これでは、全然足りませんね笑
とりあえず水に浸してみました。

6534920C-C055-4D99-9760-FB13E299FE6E.jpeg

そして圧力鍋で蒸しました。

「あ、思ったよりつるつるしてるね!」

一口味見して、
「豆の味だね。豆腐の味。思ったより食べられるね。」


大豆は少なかったので、昆布とニンジンと切り干し大根と煮ました。

0A4B45EF-16B6-44C3-A42D-D3C71EF0A231.jpeg

煮豆が好きではなく家では食べない次男が、
「思ったより美味しい!」と食べてくれたのです!

普段缶詰の大豆を使って煮ていた私ですが、生の大豆から作った煮豆がとっても美味しくて、ふっくらしていて、また作ってみよう!と思いました。

来年は大豆を育ててみたいなぁ♪

小学校では毎年いろいろな作物を育てる授業をしてもらえるのでとてもありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。