今年もありがとう!豊橋から秋の味覚!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテット、新潟在住の八幡です。
先日、第二の故郷、豊橋のお友達(ななこさん)から、
嬉しい贈り物をいただきました!!

みかんと次郎柿.jpg
たくさんの浜松のみかん&次郎柿!!

実は、この時期になると、去年も送っていただいていて(人''▽`)
特に、浜松のみかんには思い出があるんです。

ななこさんの娘さんと、うちの息子は同じ幼稚園の同級生。
そしてななこさん、私と同じ大阪出身!

パワーがあって、明るくて、とっても素敵なお母さん!
(と言っても、私より一回りくらい年下の若いお母さん!!)

豊橋にいながら大阪弁で気兼ねなくワイワイ話せるという
私にとっては、貴重な存在のお方で☆

そんなななこさんのお知り合いのミカン農家さんが浜松にあり、
毎年秋になると、子連れでミカン狩りを堪能させてもらっていたんです。

他のお友達もたくさんいらっしゃって、みんなでおいしいみかんの木を
探し、見つけたらせっせと収穫しながらおしゃべり。

子供たちはみかんを食べつつ畑で遊び、お昼にはお弁当を食べたりもして、
すごく楽しい時間を過ごさせてもらっていました。

その農家さんのみかんは、ジューシーで甘く、しかもお安く購入できるので、
ワンシーズン、スーパーで買うことがないくらいでした。

そんな中、転勤で新潟に引っ越すことになった私たち。
ななこさんは、秋になるとその思い出のみかんを送ってくれるんです☆

それに今年はもう一つ、豊橋の秋の味覚、次郎柿まで!!
しかも、とっても立派でびっくり!
農howでもお仕事の募集がありましたよね!
カット柿&わりみかん.jpg
食べてみると、今まであまり意識したことがなかったのですが、
果肉がしっかり目で、種がほとんどない!
上品な甘さがたまりません!!

それに柿ってビタミンCがたっぷり含まれてて、1日半個~1個食べれば
1日に必要なビタミンC量を満たすとは!
1つ賢くなりました(^▽^)

豊橋に住んでいた時を、まだ小さかった息子の姿とともに思い出します。
美味しそうな柿が鈴なりになった柿畑が続く道。石巻の方ですよね。
郊外に遊びに行く時、よく車で通りました。

懐かしいです。
またいつか、豊橋に遊びに行きたいです♪









トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/187