秋の自然を感じて~

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

いつも読んでくださりありがとうございます。アグリインテッドの廣西です!

先日、いつもお邪魔する農園にいってきました☆彡前に田んぼの雑草取りをしたところなのですが、秋の様子を感じにいってきました。

そこでウンカの話となり、すこし私が感じたところで。

今年はウンカという虫の影響により、東三河地域ではお米の収穫の時期前に枯れてしまうとても、大変な時期だったと様々なところで聞きました。実際様々な場所で見て回ったのですが、あっという間にミステリーサークルのような感じに広がっていった記憶があります。ウンカ4.jpgウンカ1.jpg

風などにのってちいさなちいさな虫が、やがて大きな被害をだしていることに本当にビックリです。

ここでは、自然の虫たちの循環のなかで、捕食者(カエルやバッタなど)がたくさんいたことで、ほぼ被害がなく収穫できたとおっしゃっていました。植え付けのとき、歩くたびにおたまじゃくしたちが逃げていたのをすごくおぼえているのですが、その子たちが大きくなって、そういった循環の中で力強くいると思うととっても頼もしく感じました。

かえる.JPG

そんな自然たっぷりの場所なのですが、今回は収穫祭のようなもの☆彡

実際収穫をするわけではないのですが、大自然の中を大の字になって寝転がったり、散策したりしました。

美味しいおにぎりやお漬物、汁ものも本当に体にしみいる。

福津農園1.jpg

食べたら、動いて遊んで。自然を使って遊べることにとっても感謝をする時間でした!なかなか外に出る機会も少なかったと思いますが、思いっきりたくさん空気を取り込んで、深呼吸をしてあげると肺も広がり身体の縮まった部分も伸びるので是非、いい場所があれば全身動かすといいですね~

福津農園3.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/194