冬野菜の底力!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

んにちは!アグリクインテット新潟在住の八幡です。

新潟に来てから約1年半、ことあるごとに遊びに行かせてもらっている
新潟市アグリパークさん。久々に野菜の収穫を体験してきました。
今回は冬野菜!何種類、何を収穫できるかは当日のお楽しみということで。

朝一番早い時間帯の予約を入れたので、9時台に現地にいたのですが、
寒い!寒い!寒い!
農家さんって、毎日こんな過酷な環境で(雨や雪ならもっと大変ですよね)
働いておられるんだなと考えると、改めて、尊敬します!

最初に収穫したのは、カリフラワーでした。
定番の白いカリフラワーではなく、今回は紫のカリフラワー!
紫カリフラワー.jpg

その後、ブロッコリー、かぶ(3種類)、紅芯大根、
ほうれん草、水菜、春菊、白菜と収穫させてもらいまして、
全部集合するとこんなに盛りだくさんに!!
しかも、料金は500円!!!
なんてリーズナブルなんでしょう!!!
冬野菜集合.jpg
カリフラワー、カブ、ブロッコリーは蒸して食べましたが、
野菜本来の甘味が感じられておいしかったです!
(紫のカリフラワーは熱が入ると、紫の鮮やかさが無くなってしまうのは
ちょっとだけ残念でしたが(・・;)

蒸し野菜は簡単ですし、ローカロリー、とてもおすすめです!
ヘルシーさは少々損なわれますが、ごちそう感が出るのは、
バーニャカウダソースをディップして食べることです。
我が家では小3の息子を筆頭にはまっています。

白菜、春菊、水菜は、言うまでもなく鍋の主力メンバーですが、
その他にも
春菊:しめじと合わせて白和え、てんぷらに。
白菜:餃子、浅漬け風、スープ。
水菜:ツナとあえ、ゴマ油を利かせてサラダ
などなど、いろんな調理法で、一週間くらい使い続けることができました。

この季節、気温も低いので野菜の持ちも良く、フレッシュ感を長く
キープできるのもすごく助かります!
こんなにいろんな使い方ができるなんて、自分でも新発見でした!

昨年は記録的少雪だった新潟ですが、今年は新潟本来の冬になるようです。
冬野菜の力をもらって、乗り切りたいと思います!!





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/198