飛騨・奥美濃地方の郷土料理!ケイちゃん!

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

岐阜県飛騨地方の郷土料理シリーズ(勝手に命名w)。

本日は、「鶏ちゃん(ケイちゃん)」です!

みなさん、ご存知ですか?

名前の通り、鶏肉の料理。

岐阜県飛騨地方・奥美濃地方の郷土料理で、カットした鶏肉を味噌や醤油などと合わせたタレに漬け込んだものなんです。

「ケイちゃん」の由来は諸説あるそうですが、タレの意味である「醤(じゃん)」が変化し、「ケイジャン」「ケイちゃん」になったそうです。

飛騨地方スーパーでは、すでにタレで漬け込んである様々な種類の鶏ちゃんが売っています。

E8F042E9-518C-48FB-9A9E-0E9ACBA71006.jpeg

121D93FF-092C-41C9-AE0A-AD69C23FB01E.jpeg誤解されがちなのが、いわゆる「とんちゃん」が豚の内臓を使うホルモン焼きなので鶏ちゃんも鶏の内臓を使っている料理のようなイメージがありますが、全くの別物。

色々なメーカーがあるので一概には言えませんが、鶏胸肉や鶏モモ肉が使われているのが一般的なようです。

私も地元に帰ったときは、必ず買ってかえるほど、大好きな料理です。

作り方もちろん簡単。

好きな野菜(個人的にキャベツと玉ねぎがオススメ)と鶏ちゃんを炒め合わせるだけ!

5F6D6489-27A6-481E-8E67-FAF4B9834727.jpeg

711CE625-A082-4C58-A295-B7FA2CB53D89.jpeg

出来上がり!

豊橋産の大葉を散らしてみました!

88740B6A-86E4-447B-998E-DE4C9753F774.jpeg

味付けがしっかりしているので、ホットプレートなどでうどんなどを入れながら焼くのもオススメ、子供も沢山食べてくれます!

もちろん、自分で味噌や醤油みりんなどで味付けして手作りできますよ!

みなさんも是非一度、味わってみてください!