ふかふかの雪の上をスノーシューで歩く!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテット、新潟在住の八幡です。
今回は今年の冬初めて体験した「スノーシュー」
(西洋かんじき)についてです。

ご存知の方もおられるかと思いますが、スキーのように足に装着して、
ストックを持ち、ふかふかの深い雪の中でトレッキングを楽しめるという
素晴らしい道具です!
スノーシューセット.jpg
長靴やスノーブーツなど、普段履いているものに装着できますし、
スキーのような長さはなく、扱いも簡単です。

私たちは、長岡市の越後丘陵公園でレンタルして体験したのですが、
土日祝限定の自然探勝路4kmを歩くロングコースを選択。
いざ、出発です!
コース入口.jpg
このような深さのある新雪の上でも、沈まずに歩けることにまず感動!
(スノーブーツだとズボッと入って抜けなくなります(・・;))

スノーシューロード.jpg
雪景色の中、空や木々を眺めながら歩きます~。
まだ誰も踏んでいない、深い雪の上を歩くのは格別です。

なめらかな雪壁.jpg
天気が良い日だったので、本当に気分爽快!

歩いていると、動物の足跡が!
うさぎ?の足跡.jpg
これは多分うさぎですね。
このような動物の足跡を見つけながら、何の動物かな?
なんて話しながら歩くのも楽しかったです!

途中、休憩もしましたが、4kmという距離を感じないくらい、
楽に、楽しくトレッキングでき、最後には、
自分のスノーシューを買いたいと思うくらいでした(笑)

きれいな景色を楽しみながら、新雪の上を歩く感覚は本当に格別でした。
みなさんも、もし機会があれば是非♪





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/240