お花のある生活

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは! アグリクインテットの滝川です。

みなさま、おうちでお花を飾る事はありますか?

私は農Howを利用して農家さんからお花をいただくようになってから、自分でもお花を購入して飾るようにしています。

IMG_0542.jpg

このお花は豊川市のスプレーマム農家さんのお花です。
カラフルで部屋がパッと明るくなります

IMG_0943.jpg                 

私がよく使う花瓶はこんな感じのものです。 左側の透明なガラスのものは ホームセンターで買ったお値打ちなもの。

右側のものは花瓶ではないものたち。

空き瓶、インスタントコーヒーの瓶、ケーキ屋さんのムース、ババロアなどの容器、ピンク色のは百円ショップのスープカップ。
こちらの空き容器を使うと可愛い感じになります。
そして高さが低いので花瓶を倒しにくいという利点からキッチン、食卓 洗面所などに置きやすいです。
そして挿す花が少しだけですむので気軽に使えます。

IMG_0950.jpg

スープカップを使うとこんな感じになります。

IMG_0864.jpg

こちらはプラスチックの容器です。
挿してあるお花は田原市の マム農家さんのお花です。
淡い優しい色合いに緑がアクセントになり、透明な容器に バッチリ合いとても好きな組み合わせです。 すごく可愛いくてお気に入り。

わざわざ花瓶を買わなくても家にある物で、十分に楽しめます。
デザート容器で 良いものがあった時は試しに 一つとっておくのもオススメです。

スーパーの切り花コーナーやグリーンセンター や道の駅などで、この地域のお花がお値打ちに購入できます。 100円台から色々と ありますよ。

そして、愛知県は昭和37年から花きの産出額が全国1位で【花の王国あいち】とも言われている花の産地だそうです。
輪菊、スプレーマム、カーネーション、バラ、デルフィニューム、アルストロメリア、洋ランその他書ききれない、たくさんの素晴らしい花が東三河を中心に生産されているのです。

全国1位ってすごいですね。

今まではお花といえば特別なもの。
イベント、行事、お祝い、プレゼント用として考えていましたが、使い始めるとその良さがわかり、今ではお花がないとなんだかさみしいと思うようになりました。

部屋の雰囲気が変わり見ていて癒され、元気をもらえるお花をこれからも楽しみたいと思います。

いいアレンジの方法がありましたら是非教えて下さい。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/255