目は口ほどにものをいう

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。アグリクインテッドの廣西です。

マスク多め生活??もかれこれ一年超えて今年の夏が暑くなるかも~と言われてひやひやしている私です。

マスクの内側は皆さん大丈夫ですか?荒れていませんか??こすれてくすんでしまったりしていませんか??この間、ある方とお話しているときに、マスクでの会話で混乱することの一つに気持ちがわかりずらいということをおっしゃっていました。

女性だと、見えている部分☆顔回りやアイメイクに力を入れるなどなどされている方も多いみたいですね。そんな、オンラインもなかなかリアルじゃない分、難しい相手の気持ちや体調などをどう気遣ってあげられるか~の一つとして

【目をみる】というのが意外にわかりやすいんです。

目は口ほどに3.png

ことわざで"目は口ほどにものをいう"なんて聞いたことありませんか??

なので、子供のころなんて、親にじっと見られて『なんかかくしてない~??』なんて聞かれた日には・・・・も~目を見られないように『何にもないも~ん』なんて言って目をそらしたなんてありませんか??

あとはお酒を飲みすぎると数時間後には目の周りが赤くなってきたり、寝不足の人も目の周りが赤くなっていたり、悩み事があるとなんだか目がふさぎがちになってみえたり。。。

ネコ科の動物は明るいところへ行くとキュンって目が細くなって鋭く見えたり(ちょっと脱線(笑))

すこしお話がそれますが、健康面でも目はとても大事なんですよ。

目は口ほどに2.jpg

赤ちゃんの目はすこしブルーがかったようでつるんとしていて輝いてみえませんか?年を重ねていくと、生活の積み重ねでその人の目の白目には少しづつ色味を帯びてきます。

よく肝臓を悪くすると目が黄色くなるなども言われているのもその一つです。

赤い・黄色い・青い・土色っぽいなどなど色味の変化で身体の発信する見えない言葉を早めにキャッチできるといいですね☆

そこで、少し調える準備を~春は花粉症で目がかゆくなりかきすぎてしまい赤くなっている方。四月の新しい生活からなれずに睡眠不足で赤い方。いろんな生活の変化についていけなくてストレス過多になって目がかすむ方。なんだか目やにが出る方など身体の調子がなんだか整わない方も多いかもしれません。

ぜひ、今の時期ですと、ニラ・新玉ねぎ・紫蘇・クレソン・パクチーなどなど苦みをとってみてください。

身体にいらないものを出して軽くなったり、身体を温めたり、動かすことで血行を良くすることで顔の印象もだいぶ変わるのでぜひやってみてくださいね。

目は口ほどにものをいう。

目は口ほどに1.jpg

健康のバロメーターの一つとしてちょっと気にかけて健康を維持していきたいものですね!!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/258