思い出と一緒に!わらびを堪能!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

先日、お友達から山菜の「わらび」をいただきました!

(しかもあく抜き済みで食べるだけ、ありがたいですw)

久しぶりに手にする「わらび」。

子供のころのことを思い出しました。

実家のある岐阜・高山、山も多くよく山菜も取れたので、

名古屋に住む叔母がわざわざ高山まで山菜を取りに来ていたなぁと、懐かしい記憶がよみがえりました。

子供のころ母に作ってもらった以来で、自分でわらびを料理するなんてことがなかったので、お決まりのネットレシピ検索。

主人のリクエストの「わらびの天ぷら」と「わらびのナムル」を作ってみることにしました。

まず、わらびの天ぷら。

linecamer.jpg

linecamer (1).jpgこれは美味!!おいしい!

そして、わらびのナムル。

linecamer (2).jpg

これも食感が良くて美味しい!

正直、子供のころは山菜の良さがわからず、積極的に食べていなかった思い出がありますが、

今になりその美味しさがわかったような気がします。

わらびをくれたお友達も、高山で山菜を取ったそうなんですが、

「あんなに山菜が取れるなんて、宝の山だね!うらやましい!」と。

都会に住んでいた今は亡き叔母が、わざわざ山菜を取りに来た意味が少しわかりました。

なんだか懐かしく、でも美味しく、「わらび」を堪能できました!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/276