夏が来たー!と感じる一品

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテット、新潟在住の八幡です。
こちら新潟も日に日に暑くなり、夏を感じるようになってきました!

先日、近所の直売所に久々に行くと、既に出ていました!
夏の味覚の王様とうもろこしと新潟特産枝豆!!
ゴールドラッシュ袋入り.jpg
はつだるま袋入り.jpg
とうもろこしの品種は"ゴールドラッシュ"
枝豆の品種は"はつだるま"でした。

私は新潟に来るまで、野菜を買う時は、とうもろこしはとうもろこし。
枝豆は枝豆。トマトはトマト。と思っていました。
つまり、品種を考えて野菜を買うという意識がありませんでした。

が、新潟に来て3年目。
品種を見て野菜を買うのが当然のことになりました!

"はつだるま"というのは、"初"とつくことから、
枝豆のシーズンの始めに出てくる品種かなと思いつつ、
調べたところ、やはり早生品種でした。

昨年のブログでも枝豆のことを書かせていただいたのですが、
実は枝豆王国の新潟!これから秋になるまで、次から次へと色んな
品種が出て来るんですよ!)

枝豆シーズンの始めだから味はどうなのかな?と思ったのですが、
たくさんのお客さんが2袋3袋と買って行かれるのを見て、
買いだ!と判断。

早速ゆでて、夕食の一品に!
夏!セット.jpg
夏が来たー!って感じでしょ!
初だるまは、爽やかな香りで、甘味もあり、とても美味しかったです!
ゴールドラッシュも、粒が詰まっていて、甘味たっぷり!でした。
(新潟限定"風味爽快ニシテ"地元でも人気なんですよ!)

みなさんの地域でも美味しい夏の味覚、楽しんで下さいね♪





トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281