農作業時にオススメな【紫外線対策】

こんにちは。アグリクインテットの滝川です。

5月、6月の長袖から半袖に変わる期間は、どんな服を着たらよいか悩んでしまいますよね。

雨が降れば肌寒いけど、ジメジメとした蒸し暑い日は長袖では暑すぎる時もあります。

特に体を動かす時、スポーツ時は汗をかきますので半袖を着るのですが、農作業時も何を着るか悩みます。
普段と違う屋外の環境では、温度調節がなかなか難しい時があります。


特にハウスの中などで作業する時に、気温が高くなって長袖を着ていると汗だくに...。
さらにその状態で、休憩時にハウスから外に出ると汗が冷えて体がものすごく冷えてしまいます。
半袖Tシャツに薄手の羽織る物を着たり重ね着をして、自分で調節できるのがいいですね。

IMG_1413.jpg

そして一年を通して、外で作業する時には日焼けはいつも気をつけていますが、この時期から特に強くなる紫外線にも対策をしています。

私は暑がりなので夏はいつも半袖です。
日焼け防止のアームカバーはたまにつけるくらいです。
そのかわり夏は普段よりも念入りに日焼け止めを塗っています。


日焼け止めも、夏はウォータープルーフタイプの強力な物に変えています。
それでもやはり腕は少し日焼けしてますし、たまに顔まで日に焼けて真っ赤になる事もありますが、なったらなったで気にしません。

IMG_1405.jpg

屋外では帽子を被りますが、見落としがちな所があります。

それは、帽子からはみ出た 髪の毛や耳、首の後ろです。
そんな時に役立つのがこの帽子。頭皮、髪の毛、首、耳をすっぽり隠せます。

夏場はもちろん冬の外作業にも役に立ちます。
強い風で砂がたくさん飛んでくる時には、私はこの帽子で顔回りをガードしてます。

そしてこちらもオススメ。

お手持ちの帽子と併用して帽子につける物で、首の後ろを日光からガードできます。

IMG_1408.jpg

IMG_1421 (002).jpg

こちらは、ヤケーヌという商品で、顔の目から下の辺りから首まで隠せます。
首の後ろまで布がありマジックテープでとめます。


私のこの色はベージュですが、黒、グレー紺や色々な色や柄があります。
男女兼用ですし、スポーツ用としてもいいみたいですね。

気温が高い時は、帽子の素材によっては熱がこもりすぎたり、通気性が悪くなったりします。
体調が悪くなっては大変なので帽子も使い分けが必要です。

外で活動する時は、熱中症対策をし、こまめな水分補給と無理をしないで安全に活動できるように体調管理をしていこうと思います。