学校で育ててます!甘長ピーマン!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

我が家の小学生たち、いよいよ夏休みです!

毎年恒例、低学年は学校で育てている「鉢」を持って帰ってきます。

まず小学校1年生の子供、「アサガオ」を持って帰ってきました!

IMG_3341.jpg

夏の定番!

小学校2年生の子供は、「甘長ピーマン」を持って帰ってきました!

IMG_3340.jpg

1年生のアサガオが終わった鉢に、2年生になったら好きな野菜を選んで植えたようです。

今年は「ミニトマト」と「甘長ピーマン」から苗を選べたようで、娘は「甘長ピーマン」をチョイス。

そういえば、今6年生の子供が2年生だった頃、当時は学校からみんなで歩いてホームセンターに行き、好きな苗を買って植えていました。

財布にお金を入れて持っていきお店で買うという、社会勉強も兼ねた楽しいイベントでした。

今はコロナや熱中症の危険性などで行くことができず、最初から先生方が用意してくれるみたいです。

こんなご時世や気候で仕方ないですが、少し寂しいような気もします。

話は戻り、この甘長ピーマン、以前も一度ブログで取り上げたことがあります。

このように見た目はししとうやとうがらしのようですが、

IMG_3343.jpg

ピーマンと名前のあるように味はピーマン。

しかし、ピーマンほど苦味やクセがなく食べやすいんです!

種も小さくて柔らかいのでピーマンのように下処理で取る必要もなくラク!

2年生の娘はピーマンが苦手なのですが、自分が育てた甘長ピーマンは食べる気満々、それどころか料理をする気も満々になり、沢山収穫できたら料理をしてくれるそう!

さあ、どんな料理作ろうかな!

普段ならなかなか一緒に料理なんてできませんが、夏休みといういい機会、一緒に頑張ってみようと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/287