大葉アレンジに挑戦

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます☆アグリインテッドの廣西です。

暑くなってきて、梅を干してとてもご満悦な最近の私です。

豊橋といえば、、、大葉の生産がおおいことでも有名なんですが、この大葉(紫蘇)はよくよく考えてみると とても育てやすいし、強いし、どこのお庭にもあっていいくらいなお野菜ですよね。つまに使われていたり、大葉(シソ)は抗菌作用もあるため、バランのような役割として使ってみたり、形もそろっていてきれいなため、下に敷いてあったりととても多く使われています。

そんな大葉を大量に手に入れることができたので、何を作ろうかなと考えていったところ☆

子供でも大人でも 使えるものがいい!!!

でこれになりました☆

大葉ジェノベーゼ 

材料 作りやすい量

大葉   ・・・ 30枚
オリーブオイル   ・・・ 70cc
パルミジャーノチーズ・・・ 大1.5
ニンニク   ・・・ 1片
  ・・・ 小1/2
くるみ   ・・・ 20g程度

〇オイルと塩以外をすべてフードプロセッサーに入れたらミキサーにかけて、最後オイルと塩を入れて軽く混ぜたら

 完成です ・・簡単!!

大葉.jpg

チーズは粉チーズでもいいですが、私はパルミジャーノチーズが好きです。くるみがなければ、他ナッツ類もいいですが、触感や香りは変わってくるので、好きなものを選んでみてもいいですね。

パスタに使ったり、パンにつけたり、アヒージョにいれてみたり、キノコと一緒にしたり、いろいろ使い道は無限です。

ちなみに紫蘇の香りは葉っぱの裏側に集まっているため、食べる直前に板前さんたちが手のひらでポンと叩いてお出しするのは理にかなっているんです。

香りの粒をつぶすことで、揮発性の香りを出すコツですね。

逆に、大葉は千切りをしたらすぐ出していかないと香りが消えてしまうので、ぜひ香りを楽しみながらいただきたいときは、食べる直前に切るといいですよ☆

そんな無限に使い道のある大葉。この夏うちの常備調味料になりそうです♪

大葉2.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/295