味噌の盛り放題!

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは!アグリクインテット、新潟在住の八幡です。

先日、私の大好きなお味噌屋さん、新潟市中央区にある
"峰村醸造"さんで、ちょっとユニークなイベントがあり、
行ってきましたのでご紹介します。

(峰村醸造さんの味噌、大豆を苗から育てるプロジェクトについて、
昨年、一昨年とブログに紹介させていただいています♪)

例年ですと、"大醸し祭り"として、峰村さん近くの老舗酒蔵
"今代司酒造"と合同で開催され、縁日のような屋台も出るなど、
多い時だと何と2万人も集まるという人気っぷり!

今年は、長引くコロナの影響で、会員限定のイベントとして
かなり規模を縮小した形での開催となりました。

峰村さんから我が家に届いた味噌盛り放題のはがきを手に、
直売店に併設する工場に入っていき、受付をします。

店員さんから説明を聞き、頭にシャワーキャップのような帽子
をかぶり、手袋を装着。一人30秒間で、盛れる分だけ盛ります。
会員限定価格で500円です!
味噌盛り受付.jpg

奥へ進んで行くと、バスタブのような大きな桶に味噌がぎっしり!
しかもこの桶、1つじゃなく、いくつもあったんんですよ!!
味噌おけ.jpg

気合いを入れて、いざ準備!
店員さんのスタート!の声とともにどんどん盛ります!
盛り中.jpg
思っていたより味噌が柔らかく、結構難しかったですが、
焦らないように意識をしながら、着実に、1しゃもじ(?)
1しゃもじ(?)塗り重ねていくように盛るようにしてみました。

さて、結果は??
盛り結果.jpg
2.32㎏!なかなかの結果だったようです!
味噌を盛る30秒間は、今年一番集中したかもしれません(笑)

しかし、500円で2.32㎏!ほんと、お得ですよね!!
ちなみに、半分は冷凍、半分は冷蔵で保存しています。

大好きな味噌をお得に、そして楽しめるイベントで、
大人気なのも納得でした!
以前のような賑わいがいつかまた戻ってくる日を願っています。



トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/300