とれたて野菜は葉っぱごと食べる

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

こんにちは。アグリクインテットの滝川です。

先日、農家さんから「大根食べる?」と声をかけていただき畑までついていくことになりました。ご自宅用の野菜を作っている畑で色んな種類の野菜がありました。

さっそく大根をぬいていただきました。まっすぐにのびてとても綺麗な大根です。葉っぱもつけたままにしてもらいました。IMG_2634.jpg

「かぶは食べる?」「好きなのとっていって」。お言葉に甘え、かぶをぬかせてもらいます。

土の上にちょこんと埋まっているような感じです。抜くのに力は要りません。かぶの上の所くらいの葉をつかみ軽く引き抜きます。IMG_2637.jpg

かぶも、白くてまん丸です。

そして、人参もいただくことになりました。人参の葉が光にあたり、とても綺麗です。

こんなに綺麗なんだ!。ちょっと感動しました。透明なガラスの花瓶にさしても良さそうな感じです。IMG_2640.jpg

キャベツまでとっていただき、新鮮野菜を持って家に帰ります。IMG_2646.jpg

家について早速調理をはじめます。キャベツは色々使い道がありますが、家にある材料とあわせて、和風ロールキャベツにしました。IMG_2669.jpg

かぶは、浅漬けに。薄めに切り、葉も細かく刻み、塩をふり軽くもみこむ。

これだけで本当に美味しいです。ちょっとだけ塩昆布でうまみをプラスします。

大根は味噌田楽と菜飯にしました。かつおだしで柔らかくなるまで大根を煮ます。味噌、みりん、砂糖、酒に水を少量ずつ加え、よく混ぜ最後にすりごまを加えて田楽味噌を作りました。

つぎに大根の葉を茹で細かく刻みます。テフロン加工のフライパンで油をひかずに、から煎りしました。この方が葉が食べやすい気がします。塩で味付けします。出来上がったらご飯にまぜて菜飯に。IMG_2716.jpg

そして人参。生の葉はパセリのような味と匂いです。葉っぱと一緒に人参のかき揚げに。全くクセもなく美味しいです。人参の甘味が引き立ちます。ほんの少し塩をふってもおいしいです。残った葉は、オリーブオイルとベーコンで炒めます。IMG_2710.jpgIMG_2703.jpg

とれたての野菜は、それだけでごちそうです。葉っぱも栄養がありますし、とてもおいしいです。

野菜の栄養まるごといただきました。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://agritrio.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/330