農業で働く子育て中の主婦の実体験!農業は働きやすく楽しいお仕事です!

みなさん、農業とはどのようなイメージをお持ちですか?
「大変そう~」「朝早そう」など、マイナスなイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?
今回は、実際に農家で働いてみて感じたことを紹介しようと思います。
nisho3.jpg

目次

子育てしながらの仕事探し、農家で働くきっかけ!!

私は現在いわゆる「子育て世代」で、まだ子供が小さく急な子供の体調不良や学校等の行事などがあり、仕事に就きたいけど、働きに出るのを躊躇していました。短い労働時間、子供の長期休暇、そして急な休み、そんな条件で雇ってくれるところはあるのだろうか。そんな時、友人が働いている農家さんは、急な休みにも対応してくれ、行事や長期休暇などの休みも快く承諾してくれるという話を聞き、友人からの紹介で農家さんで働くことになりました。
私が働いていた農家さんでは、パートの時間は基本午前中。繁忙期は午後も働いている方もいました。私のような子育て世代の主婦や仕事を引退した方、長期連休の時は学生の方などいろいろな世代の方が働いていました。
ソフトケール2.jpg

農業のイメージ「大変そう」から「楽しい!」に変わった!!

実際働いてみて・・・一言で言うと、農業楽しい!!
仕事だけの楽しさだけでは無く、普段いろんな世代の方と話をする機会がなかなか無いので交流も楽しい!!
そして長く働いていると、苗から日に日に大きくなるのを見守り、そして実に成長するとなんとも言えない感動を味わえます。まるで我が子が成長して巣立ってくような・・・(笑)
農家の仕事は、作物や時期によって作業が色々あるのですが、当日行って「今日は〇〇作業してください」と指示を受け、仕事を始めます。毎日同じ作業を淡々とするわけでは無いんです!毎日代わり映えがないと飽きてしまうと思う方でも楽しく作業できます。そして、なぜその作業が必要なのか、その作業をしないとどうなるのかを教えてもらえるので、勉強にもなります。知らないことがたくさんあって面白いんです!家庭菜園される方参考になると思います。
実際働くまでは、「大変そう」と言うイメージしかなかったのですが、それ以上にみんなで作物を丁寧に育てていく楽しさのほうが勝つんです。もちろん大変な作業、難しい作業もありますが、仲間と一緒に協力しながら作業していくので、仲間意識も強まります。
農業は自然を相手に作物を育てます。天候や気候も毎年同じではないので農家さん自身も、同じ作物を栽培している農家さんの話や経験を聞いて、今年はこうしてみようと毎年試行錯誤しながら栽培しているそうです。農業はとっても奥が深いんです。
kiku3.jpg

子育て世代の方必見!!農Howでスキマ時間にお仕事!

子育て世代の方は、シフトや勤務時間に縛られることを不安に思って定職に就けない方も多いと思います。
そんな方には是非、農業で働くことも検討してもらえると良いのではと思います。
しかし、未経験から始めるのは誰だって不安ですよね。そういう時に農Howでまずは農業とはどういうものか、1日でもいいので体験してみてはいかがでしょうか?
農Howは1日2時間から15分単位で好きな時間に仕事探せるマッチングサービスです。
1日でも空いた日はあれば、その日だけお仕事に行くことが出来ちゃうんです!!しかも労働時間も自分で指定することが出来ます!
さらに、動画の作業マニュアルが求人に載っていますので、応募する前にどういった作業なのかを動画で見ることができます。
安心して求人に応募できますね。
子供が学校行ってる時間に!定職に就くのはまだ不安!って方に、まずは農Howでお仕事はじめて見るのはいかがですか?
3A924926-52EA-4E3A-BE68-F21B73C3EAEA.JPG