副業をしたい方!定年後の働き方で迷っている方! へ「求人アプリを使って農業のバイト」おすすめの働き方をご紹介

kiku3.jpg

こんにちは!
農業でバイトをしたことがありますか?

実は「農How」を使って農業のバイトをすると1日単位で働けるので、隙間時間で働きたい主婦や、本業があるけど仕事が休みの時に働きたいといった、副業を探している方にとっても便利なんです。

1日単位で働けるということは、面倒なシフトも不要。自分の都合で働きたい日に働きたい時間帯でお仕事ができるんです ♪

目次

「農How」を使って農業バイト

さて、先日時間ができたので、「農How」を使って豊橋の菊農家さんへ一日農業バイトに行ってきました。
お仕事の内容は、菊の余分な蕾を取っていく作業。もちろん、初めての作業でしたが、求人ページで作業内容が動画で掲載されているので、それを確認してからお仕事に向かいました。

この作業内容の動画って、仕事の予習にもなりますが、実は自分にできる作業かどうかという判断基準にもなるので、そういった視点で動画を見てみるのもおすすめです。
この菊の蕾をとる作業は女性の私でもすぐにできそうだったのですぐに応募しました^^!

求人ページの地図の現場に到着すると、農家さんが温かくお出迎えしてくれました。
優しそうな農家さんで安心☆

kiku1.jpg

↑ハウスまでは農家さんの軽トラで移動

動画でマニュアルを確認していましたが、作業前には農家さんからも簡単に説明をしてもらって、いざお仕事スタート!!

kiku2.jpg

↑菊の 蕾。余計な蕾を取っていきます

お仕事は動画通りだったので、すぐに取り掛かれましたよ。
黙々と仕事をすること数時間。
途中休憩をしながら、あっという間に時間が経っていました。

普段は子どものこととか色々考えることが多いので(笑)、集中できて無心になっていました〜

農家さんからは、本日のお給料(現金!!)とお土産でオクラをいただきました。
お仕事をしにきたのにお土産までもらっちゃって、恐縮しちゃいましたがすごく嬉しかったです。
繁忙期で、人手を必要としていたとのこと、すごく感謝していただいて農業をしにきてよかったな〜って改めて思いました^^

okura.jpg

↑いただいたオクラ

ちなみに、オクラは、その日の夕食にいただきました。やっぱり、鮮度が違いますね〜。

「農How」を利用するのにおすすめの人

今回、「農How」を利用してみて、改めて、こんな人にとっては特に便利だろうな〜と思ったので、少しまとめてみますね。

◯初めての農業に不安がある方

◯お仕事がお休みの日(土日など)に副業を探している人

◯お子さんが学校に行っている間、少しの時間働きたい人

◯定年後など、ガッツリ働きたい方

サクっとでもガッツリでもどちらでも働けるし、バイトのシフトみたいな縛りもナシ!農業のバイトってすごく自由に働けると思います^^