いつも農Howをご利用いただきありがとうございます!
「農業ってどんな服装で行けばいいの?」「何を持って行けばいいの?」
いざお仕事へ行くって時に服装選びに迷ったことはありませんか?
今回は農家さんに聞いた農作業に適した服装をご紹介します!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
はじめての農業バイトでも安心◎服装はこれで決まり!
目次
基本的な服装と持ち物
どの作業も汚れても良い動きやすい恰好が基本となります。
●長袖
●長ズボン
●長靴・・・作業によってはスニーカーでも◎
●手袋・・・園芸用手袋、ゴム手袋など作業によって異なります
●帽子・・・紫外線対策、頭部のケガ防止になります
●タオル
●水分
※手袋はアグリトリオのオンラインショップからもお買い求めいただけます!
露地栽培向け
●夏は紫外線対策と熱中症対策を行ってください。
●冬は風の通しにくい服装で防寒対策を行ってください。
●キャベツの収穫作業は露で濡れるので、防水加工されたズボンやエプロンが必要になります。
ハウス内向け
●ハウス内は冬でも暑いので、紫外線対策と熱中症対策を行ってください。
●作物によっては受粉を手伝う蜂が飛んでいます。
黒い帽子、香水、匂いが強い化粧品に蜂が寄って来やすいので、それらの着用は避けてください。
●ピアスなどのアクサリー類は外してください。
果樹・樹木向け
●柿などの収穫作業は滑らないゴム付きの手袋が必要です。
●ツバ付きの帽子が作業しやすいです。
農家さんのオススメ作業着はツナギ!
農作業は立ったり座ったりの動作が多く、背中が出て気になって作業に集中できないことも...
それに、女性は身体の冷えも気になりますよね。
農家さんのイチオシは"ツナギの作業着"!
しゃがんだ時に背中が出る心配がなく、とっても動きやすいんです。
オシャレなツナギもたくさん販売されていますので、服装選びから農業を楽しんでみてはいかがでしょうか?
農Howはマニュアルで服装の説明もあり、アプリ内でも服装や持ち物の説明があります!
詳しい服装については各作業マニュアルを確認して準備をお願いします。
農Howのサービス詳細はこちら