豊川市で購入した「恋のかほり」で春のいちごスイーツ

IMG_1773.jpgこんにちは。アグリクインテットの滝川です。

心華やぐ季節になりました。暖かい日差しに春を感じます。この時期の旬の美味しい食べ物の1つにいちごがありますね。美味しいいちごを使って春らしい心ときめくイメージのスイーツ作りをしました。今回使ったいちごは、愛知県豊川市で購入した「恋のかほり」です。

目次

愛知県は県内一帯いちごの産地

愛知県は県内一帯にいちごの産地があります。

こちら豊橋市や田原市では、あきひめ、とちおとめ、紅ほっぺなど

豊川市では、とちおとめ、やよいひめ、ゆめのかなどが栽培されています。

赤くてツヤツヤ、ルビーの様な美しさと、名前の可愛らしさもいちごの魅力だなと思います。

今回使用したいちごは、豊川市の農家さんが栽培された「恋のかほり」です。

透明フィルムについているシールを見ると、愛知県豊川市産 限定ブランド品種のとても貴重ないちごだとわかります。

豊川市馬場町のJAひまわり グリーンセンター豊川さんで購入しました。

恋のかほりはどんな味?

恋のかほりという素敵な名前に、恋?甘いの?甘酸っぱいの?ワクワクドキドキです。

透明のフィルムをそーっとはずしてみると、甘くふわーんといい香り。いちごはやや大きめサイズ。縦に切ってみると断面の模様も美しい。そしていちごのお味は、甘くてしっかり酸味もあり「甘酸っぱい」という感じでした。いちごの味が濃いので、他の食べ物にも負けないしっかりいちご味を感じる事が出来るなと思いました。IMG_1747.jpg

いちごスイーツ

いちごスイーツを二種類作りました。

【いちごアイスタルト】

いちごといちごアイスを合わせてタルトにのせるだけです。

これは本当に手間なし、時短スイーツ。パッと簡単に出来ます。恋のかほりのイメージでハート型タルト。

【いちごティラミス】

いちご以外に使った材料はこちら

マスカルポーネ、生クリーム、砂糖、ココアパウダー、インスタントコーヒー、(カステラサンド)

IMG_1789.jpg

カステラサンドは使う予定がなかったもの。本来ならビスケットを使う予定でしたが、たまたま私のおやつで買っておいた物があったので使ってみる事にしました。コーヒー牛乳味なので合うかなと。

美味しくて簡単ないちごティラミスの作り方。インスタントコーヒーで濃いめのコーヒー液を作る。そこにカステラサンドをちぎりながら浸していく。これがティラミスの茶色い部分になります。生クリーム100ml程に砂糖大さじ2杯を入れて泡立てる。そこにマスカルポーネ100gを加えてよく混ぜ合わせる。ガラス容器などにコーヒーに浸したカステラ、マスカルポーネ、スライスしたいちごを重ねていき、最後に茶こしでココアパウダーをふりかけていく。お手軽ティラミスの出来上がり。そのままでも美味しいいちごに、ほんのひと手間かけると濃厚さも加わり美味しさが倍増します。IMG_1802.jpg

農Howのいちごのお仕事

いちごが好きな方、いちごのお仕事をしてみたい方、農Howにはいちごの作業募集があります。ハウスの中の可愛らしいいちごに触れ、甘い香りに癒されながらお仕事するのもいいですね。

最後まで読んで下さりありがとうございます。