気分が上がる!フレッシュブルーベリー!

こんにちは!アグリクインテット新潟在住の八幡です。
先日、新潟市のお隣の胎内市(たいないし)にある
"カンガスブルーベリーファーム"さんに行ってきました。
広さ約20,000平方m、約5,500本のブルーベリーの木が植えられている
広大なブルーベリー農園です。

入園料が
800円、40分間食べ放題。(小学生以下無料)
持ち帰りは、100グラム200円です。


行ったのは7月末、今季は最終日ということで、
あまり量は採れないかなと思ったのですが、
まだまだたくさん実がなっている木があり、安心しました!

ぶどうのようなブルーベリー.jpg

こんな感じで、いくつかの実が1かたまりでなるんですね!
普段は、粒になっている状態かジャムなど加工された状態で
見ることが多いので、意外と知りませんでした!

おいしそうな実を探し、食べてみると、
「おー!!甘い!でも爽やか~!」
甘いだけではなく、適度な酸味もあるので、
いくらでも食べられそうに感じます。


この木はどうかな?あの木はどうかな?
と食べ比べしながら、汗だくになって歩き回りました。


少しですが、持ち帰り用にも摘み取り、帰宅。
翌日の朝食の1品に使いました。

バナナブルーベリーはちみつヨーグルト.jpg

ヨーグルトにバナナとともに添え、はちみつを少し。
ブルーベリージャムも好きでよく食べますが、
ジャムとはまた一味違うフレッシュなおいしさがたまりません!!


超簡単ですが、気分がリフレッシュされるような、
一日元気で過ごせそうな一皿になりました!


最後に豆知識を一つ。
ブルーベリーの実の表面についている白い粉(ブルーム)
これは新鮮である証なんですって!
つまり、ブルームが落ちているものは
収穫から日が経っているということですね。


生のブルーベリーを購入される際には、
是非参考にしてみて下さい!