夕食は、しかくまめ(ウリズン)、ゴーヤ、タイガーメロンで

こんにちは。 アグリクインテットの滝川です。

先日、グリーンセンター豊川さんに買い物に行った時に珍しい野菜を見つけました。

「しかくまめ」です。細長くて変わった形をしています。

その他には縞模様のタイガーメロンとゴーヤも一緒に買う事にしました。IMG_6559.jpg

何を作るかは、全く考えていなかったので家に帰ってから他の食材や冷蔵庫の中にある物を見ながら考える事にしました。

「しかくまめ」 熱帯アジア原産で、沖縄ではウリズン、うりずん豆とも呼ばれています。サラダ、和え物、炒め物とどんな調理法でも良さそうです。
IMG_6570.jpg

「ゴーヤ」 ゴーヤー、にがうりとも呼ばれていますね。

夏になると家庭菜園で作られている方も多いと思います。

独特な苦味が美味しいのですが、そのままでは苦味が強いので調理の際には、色々と工夫したりします。

ゴーヤがある時によく作るのは、やはり定番料理です。

【ゴーヤチャンプルー】

豚バラ肉とゴーヤを炒め豆腐と卵を入れて炒め合わせます。

和風顆粒だしと鰹節が味の決め手になります。

【ゴーヤのツナマヨサラダ】

薄く切って軽く茹でたら冷水にとり軽く絞る。

ツナ缶の油も少し入れなじませる。マヨネーズで和えたら出来上がり。

作り慣れたのは、この二品ですが今回は別の食べ方にしました。献立が決まっていない「しかくまめ」と「ゴーヤ」は今夜の夕飯の揚げ物の時に一緒に使うことに決めました。

さらに冷蔵庫の中のもずくも一緒に揚げ物にしました。

実は、もずくは前の週も天ぷらにしたばかり。私はもずくは天ぷらにするのが一番好きです。

細く切った人参とネギや玉ねぎ、刻んだ大葉とオクラも混ぜて揚げました。

ですが今回はシンプルにもずくだけ。天ぷらの衣に和風顆粒だしを少し入れると美味しいです。

さあ 出来上がりました。平たく揚げればサクサクに。俵型のように揚げればもっちり、フワフワになります。IMG_6578.jpg

しかくまめの天ぷら、とてもおいしいです!! 苦味もクセもなく美味しくてビックリです。塩でいただきました。美味しくて止まらなくなります。IMG_6585.jpg

ゴーヤには刻んだ竹輪を混ぜています。 ピーマンの天ぷらの様な感覚で、苦味が美味しくとても食べやすくなります。私は、ゴーヤでは、これが一番好きです。

全て天ぷらにして大正解。この日作った唐揚げよりも美味しかったです。

IMG_6584.jpg

タイガーメロンは食後のデザートに。小ぶりで使いきりサイズなのが嬉しいです。IMG_6588.jpg

切った感じは、柔らかいというよりはサクッと切れるメロンです。甘味もさっぱりです。

アロエヨーグルトと一緒に食べたらとても合いました。IMG_6605.jpg

揚げ物の後の食後のデザートにぴったりです。さわやかな美味しさです。

調理法を変えたりするだけで、いつもの食材が驚くほど美味しくなります。

これからも、珍しい野菜や果物をたくさん食べてみたいです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。