美味しくて美しい!長野銘菓「玉だれ杏」

こんにちは!アグリクインテット新潟在住の八幡です。

先日、家族で長野の志賀高原に行き、帰りに善光寺に立ち寄りました。
日本最古と言われる仏像がご本尊として祀られている
約1400年の歴史を持つお寺です。

「遠くとも一度は詣で善光寺」とか「牛にひかれて善光寺参り」
といった言葉があるように、とても有名ですが、私たちは初めてのお参りでした。
善光寺.jpg
本当に立派なお寺で、奈良の東大寺や法隆寺を思い起こさせるようなたたずまい!
天気の良い日曜日だったので、多くの観光客が訪れていました。

また、その門前町が想像以上の賑わいで、
信州名産のそば屋さんやおやきを売るお店をはじめ、
お土産屋さん等々が立ち並んでいます!

長野には美味しいものが多いので、事前に情報収集して行きました(笑)
そんな中で、きっとここでしか買えないだろうし、
今まで食べたことがなく、とても美味しそう!という点で、
最も注目していたのが、老舗和菓子店「長野風月堂」さんの「玉だれ杏」!

6個入りのものを1箱購入しました。
玉だれ杏.jpg
包装紙も、箱もとてもおしゃれです!

玉だれ杏個包装.jpg
個包装はこんな感じで、竹の皮の趣です。
*大きく写していますが、実際は縦5~6センチ×横1.5~2センチくらいの
かわいい大きさです!

さてさて、中身は、
玉だれ杏本体.jpg
長野名産の杏を練り込んだ羊羹をふんわりとした薄い求肥で包み、
周りにはサクサクの砂糖のそぼろ(?)がまぶされています。
中の羊羹のきれいな杏色が求肥から透けて見え、美しいです!

お味は、杏子の酸味が爽やかで優しい甘さの羊羹、
やわらかい求肥に、砂糖のそぼろの食感がアクセントになっていて、
とても上品な美味しさでした!
緑茶と合わせたら、それはもうベストマッチでした☆

和菓子が好きな方、お茶が好きな方には是非お勧めしたい一品です!