美味しいミニトマト「エコスイート」

こんにちは!アグリクインテット新潟在住の八幡です。

ブログにたびたび書かせていただいている、
我が家の近くにある産直市場"いっぺこーと"さん。
週に1回は行くのですが、そこで必ず買うものを
今回ご紹介したいと思います。

それは、ミニトマト(エコスイート)なんです。

しかも風間さんという生産者の方のものが一番のお気に入りで、
ミニトマトコーナーで必ず探して、見つけると購入しています。
と言うかむしろ、"風間さんのエコスイートを買いに行く"
と言っても過言ではないくらいで(笑)
風間さんのミニトマト袋入り.jpg
年中買っているのですが、いつも美味しいんです。
私は、特に秋~春が美味しい気がします。

袋を開けてお皿に載せてみました↓
風間さんのミニトマトお皿盛り.jpg
つやつやしていて、すっごく美味しそうじゃないですか?
袋を開ける時も、フレッシュなトマトの良い香りがするんです!

ミニトマトって、例えばお皿に一つあるだけで、
パッと華やかにしてくれ、食欲を増してくれる気がしませんか?
私はそう思っていて、毎朝、朝食のおかずのお皿に添えているんです。

そしてそして、横半分に切ったアップがこちら↓
風間さんのミニトマト断面.jpg
よく見ていただくと、
上のミニトマトは、子室(壁で区切られた部分。部屋のような!?)
が4つも!
下のミニトマトでも子室が3つありますよね!

ミニトマトって普通、2つの子室のイメージだったので、
3つとか4つの子室があるのは珍しいのではないかと。
単なる私の感覚に過ぎないのですが、
この子室が多いほど、トマトは美味しいと感じています。

これについて、一般的にもそう言われているのでは?と
調べてみましたが、確実な情報は見つけられませんでした。
*トマト(=ミニトマトではない)で子室が多いものは、
 甘味が強いいわゆるフルーツトマトに多く、
 子室が多い=お肉で言う霜降り状態=美味しい
 という情報はあったので、ミニトマトについても
 同様のことが言えるかもしれませんが。

今まで色んな品種、産地のトマトを食べましたが、
新潟にいる間は引き続き、我が家の食卓には
風間さんのエコスイートが並び続けると思います。

JA新潟かがやき ファーマーズ・マーケット いっぺこ~と
〒950-2033 新潟県新潟市西区亀貝3066
電話: 025-211-1831
営業時間:9:30~18:00
定休日:水曜日