アグリトリオの農How体験記③今回は初のお花!!

こんにちは!

アグリクインテット3児ママの大塚です♪

先日、3度目の農業バイトに行ってまいりましたー!!

農業バイトデビュー記事はこちら

2度目のお仕事キャベツ畑記事はこちら



月1回程度というのんびりペースな私ですが

スキマ時間でいろいろなお仕事が体験できるのが

とっても楽しいです~!!!!


さてさて、今回お伺いしたのはコチラ
IMG_E2919[1].JPG

【ディスバットマムの脇芽取りです!】

(。´・ω・)ん?


ディバットマムってなんじゃろ・・・・



と思ったものの、日程と時間がカチっと合って嬉しかったので

すぐに【申し込む】ボタンぽちッ!!


いつも通り作業動画を確認して、マップで場所を確認して

当日現場へ向かいました♪



あいにくの雨!!!!

でしたが、ハウス内での作業なので安心~♪



到着!!

だいたい看板などは出ていないので、

とりあえずゆっくり一周・・・・

(なので少し早く到着するようにしています)



ここだよな~と思って車を置こうかなとしているところへ

農家さん登場♪♪

ご挨拶して車を置いて、ハウスに案内してくださいました★★



今までの経験上、お手洗いはないので直前のコンビニで済ませてきましたが、

近くだとここにあるよ~と教えてくださいました^^ご親切に♪♪



そして作業の見本を見せていただき、すぐ作業に入りました^^


IMG_2893[1].JPG
ひろ~~~~~~~~~~~~~~~~いハウスです♪

脇芽って、つぼみなのね!!そこで初めて知りました^^;

実際作業に取り掛かるとき・・・

IMG_2911[1].JPG

これ取っちゃうのなんだかかわいそうだなぁ。。。という心の声が。



あ~でも1輪だけを大きく綺麗にするためにはこの作業が必要なんだな。。

と自分の中で納得して 作業開始~~~~~!!!



思ったよりも力加減が難しかったですね

優しく下に折る感じ。力を入れると大切な茎まで折れそうで気をつかいます。

IMG_2894[1].JPG

真ん中の大きなつぼみだけを残して、それ以外はポキポキと下に落とします。

今回の作業は4時間半(もちろん自分で決めてます^^)

何が大変だったかというと、胸程の高さにずっと腕を上げて作業することでした!

奥の方に手を伸ばすのが、後半はちょっときつかったですね~!



でも、黙々と淡々とやる作業はやっぱり楽しかったです★★★

家にいると、どこにいても3人の子どもたちから

ママー!

ママー!

ママー!!!!!!

の日々なので、黙って作業できるのって本当に楽しい!


翌日、肩が少し筋肉痛になりましたが余裕でした??



長くなりました、今回の農業バイトでも素敵な出会いがありました★

またその記事は次回書かせていただきます♪♪♪



最後まで読んでくださりありがとうございました!