愛情たっぷり♡親子で手作りトマトケチャップにチャレンジ!

こんにちは
アグリクインテット長坂です。

夏野菜の代表的な存在、トマト!!
みなさんのトマト料理の定番は何ですか?

ketchup.jpg

先日、幼稚園に通っている娘がトマト狩りに行って、たくさんのミニトマトを持ち帰ってきました♪
サラダやグリル焼き、だし汁に漬けて冷製トマト、マリネ‥我が家も色々な調理法で頂きました。
トマト狩り体験をきっかけに生野菜が苦手な娘がミニトマトをそのまま食べれるようになった!という、喜ばしい出来事もありました☆

がしかし!
やっぱりトマトはトマトケチャップが1番好き!と娘に言われ‥そうまで言うなら‥作ってみようじゃないの!とちょっとムキになった私(^^;;笑
そう言えば‥ラタトゥイユ、ミートソースなどなど煮込み料理は作りますがトマトケチャップって、作ったことありませんでした。
自分で採った思い入れあるミニトマトたち1粒余すことなく全部食べさせてあげたいと思い、最後はミニトマトでケチャップソースを娘と作ってみました☆

ketchup (1).jpg

調べたら作り方も色々‥ できるだけ簡単にやりたい!
ということで、今回はこんな手順でやってみましたよ。

【材料】
・トマト
・すりおろし玉ねぎ
・すりおろしにんにく
・塩胡椒
(お好みで、その他すりおろし野菜、砂糖、酢)

【作り方】
①まずお鍋にお湯を沸かして、トマトを湯むきします。

②湯むきしたミニトマトをブレンダーで潰します。

ketchup (2).jpg

③ざるで裏ごします。

④裏ごしをしたらお鍋に戻して火にかけて水分を飛ばします。
そこに塩胡椒少々入れて、すり下ろした玉ねぎ、ニンニクを入れて煮詰めます。
(他にもお好みの野菜のすりおろし、砂糖、お酢等を入れたりもするようです)

ketchup (3).jpg

⑤弱火でトマトソースがトロトロになるまで煮詰めます。

ketchup (4).jpg

なんと!
これで終わりです!
トマトケチャップ初めて作りました!
意外とシンプルに作れるんですね!

そして味見‥想像以上の甘さに思わず娘と「甘〜い!!」と声に出てました♪
甘味旨味があって美味しいケチャップの出来上がり!お砂糖無しです!

ketchup (5).jpg

いつもなら子供達に「またケチャップかけ過ぎー!つけすぎダメー!!!」の私の注意の言葉が飛び交うのですが、旨味と栄養が凝縮された手作りのケチャップの時は、たんまり使っても私も笑顔で見守れました!まだ離乳食の1歳の末娘にもちょっとソースを添えてあげました☆

毎回手作りとはいきませんが、たまには!手間をかけた分、子供たちの笑顔と成長につながればとっても嬉しいですね!夏休みのお子さんとのお料理に、参考にしていただけると嬉しいです☆

最後までありがとうございました!