こんにちは。
アグリクインテット田代です。
この夏の想い出スイカについてお話します。
私の住む豊橋南部ではスイカ畑をよく見かけます。
何年も前からの疑問がありました。
畑にスイカが野晒しにゴロゴロ転がっている!
何日も放置されている!
おそらく出荷は終わっているし、このスイカはどうするんだろう?と...
今度畑で生産者の方に会ったら聞いてみようと思っていて、数年越しにやっとその時がやってきました!
、、、予想はしていましたが、廃棄するそうです。。
もももももも、もったいないー!!
我が家の子供たちはスイカの皮がペラペラになるまで白い所を食べるスイカ好き。
思わず、捨てるなら売ってください!!と直談判を笑。
そしたら、捨てるスイカだからあげるよー!と、ありがたいことに頂いてしまいましたー!
廃棄するものとは思えない立派なスイカ2つ。
畑で3つくらい割ってくれましたが、美味しかったー!
でも生産者さんが言うには、これじゃ売り物にならない、とのこと。
素人目には赤くて中もしっかり詰まっていて、売られている物との違いがわからないくらいの物なのに。
スーパーに並ぶスイカはこの難関を通ってきたスイカなんですね。
廃棄するにはもったいない気持ちでいっぱいだけど、色々な理由でそうせざるを得ないのですよね。
頂いたスイカは本当に美味しかったです!ご馳走さまでした!!
次の日には、ナイスタイミングでじぃじが作ったスイカを持ってきてくれて、こんな幸せは状況に!
家族5人でこのスイカの消費にはさすがに困りましたが、たくさんお裾分けしたり、すいか割りしたりと楽しませてもらいました。
じぃじが持ってきてくれてスイカはまだ中が白いものもありました。
今年は日照不足や大雨の災害も多く、生産者の方々は本当に大変な思いで育ててくれた大切な農産物。
いつもに増して感謝の気持ちを持っていただこうと思いました。