辛くない!苦くない!おすすめ野菜、岐阜甘長ピーマン!


こんにちは。アグリクインテット主婦の鈴木です。

みなさん、「甘長ピーマン」という野菜、ご存知ですか?

BFBFDDA0-2A77-4044-86F3-9607F1C18C18.jpeg

「甘長なんばん」「甘長とうがらし」とも言うそうです。
辛くないとうがらしのことで、見た目はピーマンやししとうに似ています。

岐阜出身の私、馴染みのある野菜で、地元に帰るとよく食卓に出てきました。

豊橋のスーパーでは見かけたことがなかったのですが、なんと先日、豊橋駅の中の野菜売り場で発見!!

65BDAA59-4206-419E-B5D0-0FA4797F49FD.jpeg

迷わず購入w

早速母に作り方を聞いて、作ってみました!

76B37FD0-7215-4541-AAAE-9CAA5C191576.jpeg

ごま油で炒めて、めんつゆで味付けするだけ!

油と相性が良く油炒めや天ぷら、素焼きなどが合うようです。

お酒のおつまみにもいい感じです♪

甘長ピーマンは柔らかいので、ヘタを切らず料理してもヘタまで食べられちゃいます。

もちろんヘタが気になる方は、カットしても美味しく食べられます。

ピーマンと同じように中にタネが入ってますが、これも食べることができます。

ヘタやタネを取る手間がないので、料理もしやすいですよ!

岐阜特有の野菜かなと思っていましたが、ネットで調べたところ岐阜や徳島、愛知県では豊田市などの名前が上がっていました。

色々な場所で作られているようですね!

みなさんも見かけたらぜひ一度味わってみてください!