白ナスでグラタン作り

こんにちは!
食育大好きクインテットの横澤です。

皆さんは白ナスってご存知ですか?
私は先日お店で初めて見ました!
そこで、子供たちがナス好きなので、買ってみました♬︎

D3D1129D-5388-4408-BACF-1D6ACE7E7CC9.jpeg

少し傷はありますが、白くて綺麗ですよね♬︎

どんなナスか分からなかったので、スマホで検索!

まずは、白ナスの特徴を調べてみました。
・他のナスに比べて皮が硬くて生食には向かない
・他のナスに比べて変色しやすい
・火の通りは早い
・身がトロッとして食感が良い

ほうほう、食べるのが楽しみになってきました♬︎

次は、メニューをクックパッドで検索。

冷蔵庫にある絹豆腐一丁も使いたかったので
「白ナス 絹豆腐」で検索。
白ナスのグラタンを見つけたので作ってみました。

『白ナスのグラタン』2人前 caterinaさんのレシピ引用

白ナス 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ベーコン(厚さ5mm×4cm角) 3枚
絹ごし豆腐 1パック
バター 5g
黒胡椒 少々
MIXチーズ 60~70g

グラタンのソースは、絹ごし豆腐をフードプロセッサーでクリーム状にしたものを。ソース黒胡椒を少々。

1センチ角切った玉ねぎと3mmに切ったベーコンを炒める。
ベーコンから油が出てきたら、1センチ位に切った白ナスと少しバターを入れて蒸し焼きに。黒胡椒で味付けを。
(私は大雑把なので切り方テキトーです。笑)

炒めた具材を耐熱容器に入れて、ソースとチーズをかけてオーブンへ。
0E44B29F-BF15-4FC0-8072-87E75304BA80.jpeg

完成〜!
BF5E8B9F-5A65-44D9-AC8C-7DBD94F3D7FD.jpeg

トロッとした白ナスにベーコンの油が染み込み美味しかったです♬︎
家族みんなから「もっと食べたい!」との声をいただきリピート決定!

ちなみに我が家は5人家族なので、倍の量で作りましたよ。
49C1D63F-24A1-4842-A0A7-9B9BB993CC8E.jpeg

ソースもお豆腐なのでヘルシー。
ぜひ一度試してみてください♬