ヤングココナッツが割れない!

こんにちは。アグリクインテットの滝川です。

先日、いつも買い物に行くスーパーの果物売り場で、半額シールがついたお値打ち品を発見しました!

それは、ヤングココナッツです。

これは絶対に買わないと!とワクワクしながら買い物を済ませ帰宅しました。IMG_6284.jpg

ココナッツというと、ちょっとした思い出があります。

昔 旅先でココナッツをいただいた事を思い出しました。

暑い所だったのですが、地元の方がココナッツを片手に持ち、反対の手で大きな鉈?の様な道具でスパッと割ってくれたのです。手が切れそうでドキッとしました。

そしてそのココナッツウォーターを飲みました。

その時に「暑いから、美味しいよ。天然のスポーツドリンクみたいだよ」と教えてくれました。

青い空の下、暑くて喉がカラカラの時だったので、とても美味しかった記憶があります。

何も手を加えていない自然その物の状態なので、口の中から喉を通り体にスッと染み渡るような感じでした。甘さを抑えたスポーツドリンクの様な感じでした。その後は、削り取った果肉を食べてみたりしました。わさび醤油で食べると「イカの刺身」に似てるよと言われて、食べて驚いた事も思い出しました。

さぁ、まずはココナッツウォーターを飲んでみる事にします。

説明書きには、穴を開けて付属の専用ストローをさして飲むと書いてあります。

硬いプラスチック製?のストローなのですが、なんとかささりました。

そしてお味の方は・・・IMG_6309.JPG

味と匂いを表現するならば、イメージですが、バナナの皮のような感じと、生のタケノコの匂いがするスポーツドリンクの様な感じです。

水分がなくなったところで、次に果肉の取り出しに挑戦です。

ここからが一番大変な作業に取りかかります。

簡単にはいかない事が想像できます。

私には、木を包丁で切るような感じです。

包丁の刃でそぐように削ります。薄く削ることはできますが、さらに中のもっと硬い所まで到達しないし、ビクともしません。包丁だけで挑戦しましたが全くダメです。

このままだと、刃がかけるか折れるか、手が滑ってケガをしそうな予感です。

こんな硬い物を今まで切ったことがありません。

キッチンの天板で叩いてみたりしました。ものすごく大きな音がして断念。

割れる気配も全くなし。時間ばかり過ぎてしまいました。

家の中では出来そうもないと思い、外に出て道具を探します。

大きい石とか金槌とかかなと思いました。

でも足元を見てみると・・・

ここで出来るかも! 玄関を出た所に堅いタイルがあります。ここで叩いてみました。

両手で持って二回くらい叩きつけてみたら、「ポコッ」という音がして固い部分が割れたと同時に中から水分があふれ出してきました。水分が流れ出し、ココナッツの香りと果肉が少し飛び散りました。水分は、先程なくなったはずなのに、結構たくさん出てきました。

やっと割れたと家の中に戻り、半分に割れるかと思ったらまだまだです。

台所の引き出しを開けて使える物を探すとちょうど良さそうな物を見つけました。カニスプーンです。カニスプーンで押し広げますがまだまだダメです。IMG_6317.jpg

さらにお玉も使いこじ開けようとしますが、それでもダメです。

やっぱりもう一回外のタイルで叩きました。

割れたー!。初めからこれで良かったのかも。IMG_6329.jpg

あとは、スプーンを使い果肉を簡単にすくい出す事が出来ました。

今回はそのまま食べたのと、昔、旅先で食べたわさび醬油で食べてみました。

なかなか苦労しましたが、無事、味わう事が出来て良かったです!

最後まで読んで下さりありがとうございます。