幻のフルーツ ポポー

こんにちは。アグリクインテットの滝川です。

先日、豊川市のJAひまわり グリーンセンター豊川さんで、とても珍しい ポポーを買いました。

「ポポー」とは北米原産のバンレイシ科の果実。ポーポー、パポーや、果肉の様子から森のカスタードクリームとも呼ばれているそうです。見た感じはアケビに少し似ています。IMG_9724.jpg

これは、きっとこんな感じの味だろうと味を想像してみるのですが、私の想像ではアケビ、イチジク、バナナみたいな感じだと。とにかく甘くてクリーミーな感じかなぁと期待します。

まずは、半分に切ってみました。色はもっと薄くて、ベージュの様な色を想像していました。IMG_9731.jpg

きれいなオレンジ色で見た感じはマンゴーみたいです。ぷるんとした見た目はカボチャプリンにも似ています。

中には大きな種がありました。

さっそく味を確かめてみます。まずはそのままスプーンですくって食べてみます。

マンゴーとバナナを合わせた感じです。クリーミーです。

口に入れた瞬間は、ほわーんと甘い香りがして

最後に鼻からぬける香りが植物っぽい感じがしました。

絶対美味しいはずと、バニラアイスと一緒に食べてみました。

すごくよく合います。IMG_9733.jpg

お次は、ポポー、グラノーラ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツを合わせて牛乳をかけてみました。これすごく美味しいです。それぞれには無い風味をお互いが補い合ってうまく調和します。IMG_9744.jpgIMG_9759.jpg

マンゴーのような、バナナのようなクリーミーなポポー。

メロン? 柿?カスタードクリーム?熟し加減や人によって味の感じ方が色々。

とても面白いフルーツです。

熟すのが早く、市場にあまり出回らないので「幻のフルーツ」とも呼ばれているそうです。なかなか出会うことが出来ないポポー。とても美味しかったです。

最後まで読んで下さりありがとうございます。