フランチャイズ特集 vol. 3 株式会社岩田産業グループホールディングス【福岡県・佐賀県】

iwatasangyo_1.jpg

株式会社岩田産業グループホールディングスは、学食・ホテル・レストラン・居酒屋などの外食産業向け専門に、業務用の食材を提案・提供している総合食品商社です。
フーズコミュニケーション「食を通じて九州を元気に! 」を経営スローガンに掲げ、生産者と生活者のパイプ役として、食材・食料などの材料を提供するだけでなく、「食べたり飲んだりすることの楽しさ」や「美味しいものを食べることの幸せ」創りに貢献しています。
九州を元気にしたいという想いを具現化することで、社会貢献を目指しています。
そんな岩田産業が農Howのフランチャイズに加盟した理由をご紹介致します!

目次

九州の農業を支えるために

農家の方々は作った作物の出口、売る場所がなく困っています。
当社(株式会社岩田産業)が、より多くのお客さまやメーカーさまに流通することで、九州産の食材の消費が増えます。
九州産の消費量が増えれば生産量も増えるので、耕作放棄地も減少すると同時に自給率も上昇します。
今後、耕作面積が増え、新たな新規就農者を増やすことを目指しています。
九州の生産者を支える取り組みの一つとして始めたのが農業バイトアプリ『農How』のフランチャイズ事業です。

nouhow_kyusyu_2023.jpg

『農How』を利用されている農家さんの声

農家:林 誠吾さん(林農園) 福岡県朝倉市
作物:梨
利用時期:3~4月

作業が集中する時期の人手が必要な時に農Howを使うとスポットで作業をしてもらえるので非常に助かります。
これから人手はどんどん不足していくと予想される中、農Howのような新しい仕組みを取り入れることの重要性を感じています。

林さん_梨 (1).jpg

農Howの主なご利用事例は、林さんのように繁忙期にスポットで求人するケースが非常に多くなっています。
福岡・佐賀では他にも多数の求人が農Howで募集されてきました。
朝倉市での富有柿収穫作業を始め、ウサギの餌となるオーツヘイのお仕事やバジルの収穫など珍しいお仕事もあります。
農Howは1日単位でバイトができ、様々な農作業が体験できるサービスです。
農家さんと交流するチャンスが農Howには詰まっています!
農業に関心のある方は、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?

農How責任者・原口本部長のコメント

当社は福岡・佐賀エリアにて活動中です。
農業や農作業に関して、全く知識がありませんでしたが、農家様へ直接訪問して問題点等をお聞きする事から活動は始まりました。
やはり高齢化と人手不足は深刻で、当社社員もクルーとして作業を行う事もあります。
一般のクルーの方と一緒に仕事を行った際は、農Howシステムを活用して仕事が出来た感謝の言葉も頂きました。
今後も、アグリトリオの農Howを通じ、日本の農業の課題解決に向け、少しでもお役に立ちたいと考えています。

労働力不足に困っている農家様、農業に興味のある個人の方、ぜひ農Howをご利用いただき九州全体を盛り上げていきましょう。

株式会社岩田産業グループホールディングス
住所: 福岡県福岡市博多区諸岡3-26-39
電話:090-6010-6567
(電話受付:10時~17時・サービス担当:斉藤)
HP:サービスページはこちらから

iwatasangyo_2.jpg

うさぎ専用牧草刈り取り1 (1).jpg

うさぎ専用牧草刈り取り2 (1).jpg

うさぎ専用の牧草の刈り取り作業

農業フランチャイズをご検討されている企業様へ




株式会社岩田産業グループホールディングス
住所: 福岡県福岡市博多区諸岡3-26-39
電話:090-6010-6567
(電話受付:10時~17時・サービス担当:斉藤)
HP:サービスページはこちらから

繁忙期の人手不足のお悩み、農Howが解決します!
農Howアプリイメージ画像
今すぐアプリをダウンロード
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう