栄養満点で茎まで美味しい★ソフトケール

softkale1.jpg

こんにちは♪
アグリトリオの長谷川です。

ソフトケールという野菜をご存知ですか??
ケールというと「苦い」「えぐい」というイメージでスーパーで見かけても手が出ませんでした。
先日、農Howをいつもご利用いただいている農家さんから頂いたので、初!ソフトケールを食べてみました☆

目次

野菜不足さんの強い味方!

ソフトケールは柔らかく苦味のない食べやすい野菜なので、生で食べるサラダやスムージーにも向いています。
もちろん加熱しても美味しくいただけます!
そのうえ栄養価が高く、野菜不足なんだよねぇって方にもおすすめです!

ケールは1年通してハウス栽培していて、こちらは収穫間近のソフトケールたちです。

soft kale2.jpg

静岡県浜松市(株)ゴールドクラブ様 ハウス栽培の様子

コールスローサラダ☆

ソフトケールの葉っぱを太めの千切りにし、コーンと一緒にマヨネーズで和えてみました。
苦味や青臭さみたいなものは全く感じませんでした。
キャベツとは違った歯ざわりで、シャキシャキして美味しいです♡

coleslaw salad.jpg

茎のふりかけ☆

ソフトケールは茎まで食べられるので、今回は簡単に作れるふりかけにしてみました。
細かく刻んだ茎をごま油で炒め、醤油、砂糖、みりんで味付けします。
火が通ったら、かつお節とゴマをまぶして完成!
ご飯がすすむ美味しさです♡

Furikake1.jpg

Furikake2.jpg