【愛知県設楽町】自然豊かな奥三河のおすすめスポットを紹介!

okumikawa.jpg

奥三河地域は「新城市」「設楽町」「東栄町」「豊根村」の4市町村からなる愛知県の北東部に位置し、山々に囲まれた自然豊かでのどかな地域です。
そんな自然豊かな奥三河の魅力が体験できる設楽町のおすすめスポットを紹介します。

目次

道の駅したら

道の駅したらは、愛知県北設楽郡設楽町の国道257号沿いにあり、流線型の屋根が印象的な2021年5月にオープンした道の駅です。
訪れたこの日は、梅雨の合間の晴天とあってツーリング客で賑わっていました。
okumikawa_1.jpg

奥三河郷土館も併設されていて、設楽の自然や人々の暮らしの歴史などを見学することができ、屋外には昔なつかしいレトロな旧豊橋鉄道田口線の木製車両の展示もあります。

okumikawa_2.jpg

幻のトマト「ルネッサンストマト」

店内は設楽町で採れた野菜や山菜、特産物がずら~っと並びます。
どれも新鮮で美味しそうなものばかり。
設楽町名倉地区では幻のトマトと呼ばれる「ルネッサンストマト」が有名で、糖度が高くて果肉が多い濃厚な味わいが特徴です。
実際食べてみると甘みと酸味のバランスが最高で、フルーツトマトでありながら野菜としての味?がして、とっても美味しいトマトでした!とんがった見た目も可愛いですよね♪

okumikawa_4.jpg

清嶺食堂で地元グルメを堪能

清嶺食堂では、設楽町名産の「絹姫サーモン」を使ったグルメが食べられます。
今回は贅沢に「森と川の贅沢丼」と「絹姫サーモン定食」をチョイス♪
絹姫サーモンは、ほどよく脂が乗っていて川魚特有の臭みがないので、刺し身で食べると美味しさがよく分かります。
サーモンフライは肉厚でボリューム満点です。

okumikawa_5.jpg

okumikawa_6.jpg

道の駅したら
〒441-2302 愛知県北設楽郡設楽町清崎中田17番地7
電話番号: 0536-63-0120
◎テナントエリア
定休日:無休
清嶺食堂/11:00~15:00(LO 14:30)
清嶺市場/9:00~17:00
日本酒作り体験/体験時間のみの営業
◎奥三河郷土館
開館時間:9:00~17:00
(受付終了:16:30)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌平日)

田峯観音 髙勝寺・田峯特産物直売所

道の駅したらのほど近くに「田峯観音 髙勝寺」と「田峯特産物直売所」があります。
田峯観音には長い階段があり食後の運動にはバッチリです!
この日は境内で音楽ライブ「オープンマイクだみね2024」が開催されていて、心地よいひと時を過ごすことができました。

okumikawa_7.jpg
参拝のあとは直売所で地元野菜や特産品のお買い物を楽しみ、隣りの「だみねテラス」で大きな五平餅をいただきながら、ゆったり寛ぐこともできます。

okumikawa_8.jpg

okumikawa_9.jpg

田峯特産物直売所
〒441-2221 愛知県北設楽郡設楽町田峯字鍛治沢37
電話番号:0536-64-5516
営業時間 :平日10:00~16:00、土日9:00~16:00
休業日:水曜日

まとめ

自然豊かな奥三河地方のグルメと文化が体験できるスポットを紹介しました。
美味しいものを食べながら、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気を感じてみるのはいかがでしょうか。

農業専門スポット求人アプリ「農How」には、愛知県のスポットワークがたくさん掲載されています!
アプリに登録し、働きたい仕事に申し込むだけで、履歴書、面接不要ですぐに働くことができます。
愛知県でスキマバイトを探している方は活用してみてはいかがでしょうか。

繁忙期の人手不足のお悩み、農Howが解決します!
農Howアプリイメージ画像
今すぐアプリをダウンロード
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう